京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:248105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

社会科(タブレットを使って) 5年生

 社会科の時間に「米作りのさかんな庄内平野」を学習しています。庄内平野の鳥かん図を見て気付いたことを話し合い学習問題を作りました。
 
 子ども達が,庄内平野と日本の農地の割合を比較をしました。その話し合いを行うときに「タブレット」を用いてわかりやすく説明している様子です。

 子ども達のノートに書かれている様子がとてもよく伝わりました。
画像1
画像2
画像3

音楽 2年生

 音楽の時間に2年生は,「3拍子を感じながら歌いましょう」を学習しています。歌や手拍子を交えながら練習を繰り返しました。
画像1
画像2
画像3

社会見学2 3年生

 お話の後,実際に動物を見たり,動物のうんちを見学したりしました。

 さすがにうんちのことをいろいろと教えていただいただけに興味関心を持って見学をしていました。

 京都市動物園の職員の方々,大変お世話をいただき誠にありがとうございました。
学んだことを全校に伝えていきたいと思います。
 ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

社会見学 3年生

 昨日午前中,3年生は生活向上のために京都市動物園へ見学に行きました。

 まず,京都市動物園の職員の方から「動物のうんちのできるまで」について,いろいろな動物を例にあげながら,くわしく説明を聞きました。

 うんちの流れ「くち⇒しょくどう⇒い⇒しょうちょう⇒だいちょう⇒こうもん」について教えていただきました。

 子ども達はみんな,興味をもちながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 3・4年生

 とても暑い日になりました。

 子ども達は暑さに負けずに,勉強に運動に励んでいます。

 3・4年生の水泳学習が5・6校時にありました。

 自分たちの力にあわせ,コースに別れてそれぞれが練習していました。

 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 放課後まなび教室の様子です。

 それぞれが課題にむかってしっかり取り組んでいる様子です。


画像1
画像2
画像3

醍醐花見踊りの練習

 9月18日に醍醐ふれあいプラザが予定されています。その時に出演する醍醐花見踊りの練習を4・5年生10名ががんばっています。

 少年補導や地域の方々にきていただき,ただ今,熱心に練習をしております。

 
画像1
画像2
画像3

生活向上4 6年生

 最後には6年生の子ども達が,「朝ごはんをバランスよく食べるための生活向上メニュー」や「朝ごはんをきちんと食べられるための生活向上メニュー」を子ども達の朝食のとり方にあわせて配布しました。

 きっちり朝ごはんを食べて,バランスのよい食生活を送ってもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

生活向上3 6年生

 6年生が,しっかりわかりやすく説明をし発表してくれました。

 聞いていた他学年の子ども達も真剣に6年生の言葉やプレゼンを聞きました。

 各学年から6年生の発表を聞いて,感想や質問をしていました。

 発表を聞いた他学年の子ども達も,朝ごはんを食べる大切さが理解出来たと思います。
画像1
画像2
画像3

生活向上2 6年生

 6年生は朝ごはんを食べることで自分たちにしっかり身につくことを,下の学年の子ども達にとてもわかりやすく伝えました。

 そして,自分たち自身が学んだことも,実際の生活に明日の朝ごはんから生かしてくれると思います。

 最後に全校のみんなにしっかり「ありがとうございました」という言葉を添えて礼をしました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 放課後まなび教室
7/7 いのちの話1年5年 5年ケータイ教室
7/8 6年小栗栖中学チャレンジ体験発表会 放課後まなび教室 部活動(多・卓・サ・バ)
7/9 参議院選挙準備
7/10 参議院選挙
7/11 4年小栗栖タイム クラブ活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
7/12 放課後まなび教室
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp