京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

本年最後の朝会を実施しました

 今年もあと10日足らずとなりました。いよいよ冬休みです。楽しいことがいっぱいですが,冬休みのくらしプリントをご覧になり,休み中の過ごし方についておうちでも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 小栗栖タイムを実施しました

画像1
画像2
 2年生は,先日おこなった秋祭りの様子について,全校児童に発表してくれました。一人一人が落ち着いて,しっかり発表できました。聞く人も静かにしっかり聞くことが出来,感想もたくさんの人が述べてくれました。

地域で育つ子どもたち(もちつき大会より)

*本校区においても子どもたちのために,地域の多くの方が様々な関わりをしていただいています。寒い冬を前に18日(日)には「もちつき大会」を開催され,親睦を図られました。もちろんその中の主人公は子どもたちでしょう。おいしい焼き餅やぜんざいをあたたかそうにいただき「ああ,おいしい」と満足げです。
 今年は,お供え用の鏡餅にと,杵と臼を使ってのもちつきも行われ,ご招待いただいた教員もお礼にと,もちつきのお手伝いをしました。
画像1画像2

「ちがうことこそすばらしい!」作文コンクール入賞

画像1画像2
*外国にルーツのあるお友達が,学校生活を通じての体験談などを作文で綴った,「ちがうことこそすばらしい!」作文コンクールが開かれました。
 近畿地方の作文募集に,本校からも昨年途中の転校生が参加し,見事に入賞。元気いっぱいに表彰式会場で作文を披露しました。ちがいを認め合うことの大切さを改めて感じる機会になりました。

小栗栖土曜教室開催!

画像1
画像2
画像3
 今回は,普段の飲み物が不思議に色の変わる楽しい実験をしました。色の変化にみんな大感激!楽しい土曜教室でした。

まかせてね今日のごはん(6年調理実習)

画像1画像2画像3
*6年生が家庭科の調理実習として,学習した内容をもとにグループ毎に調理内容を計画し,実際に作って,クラスでバイキング形式の試食を行うと言う,楽しい学習を行いました。担任だけでなく栄養教諭のアドバイスも受け,今日のチャレンジとなりました。
 実は,冬休みに家の人に作ってあげるのが一番の目的のこの学習。みんな,たのしみながらも,本番に向けての大事な練習となりました。
 「うまい!」「ちょっと味が濃かったかな?」今日はみんなシェフの気分でがんばりました。

持久走大会実施!

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ,全校持久走大会が開催されました。練習での自己タイムを上回れるように精一杯力を出して走りました。さて,結果は・・・・おうちでも聞いてあげてください。

規範意識向上をめざして(非行防止教室開催)

*本校では子どもたちの規範意識向上を目指して取組を進めているところですが,そのひとつに山科署のスクールサポーター(警察官OB)の皆さんによる小学生対象指導プログラムでのご指導にもお世話になっています。(今年度 4〜6年生対象)
 知らないうちに問題行動に近づかないよう「心にブレーキ」をキーワードに,教師では語れない,現場経験を生かしたお話に,子どもたちは真剣に聞き入っていました。これからの行動に生かしたいですね。
画像1
画像2

持久走大会延期のお知らせ

*天候不良のため下記の通りといたします。
画像1

12月は人権月間です。

 昭和23年の12月10日は,第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されたのを記念して「世界人権デー」と定められました。今月は全市的に市民の人権擁護意識の高揚を図り,様々な市民啓発活動を展開しています。本校では,10月に人権に関わる多文化共生学習の取組もご覧いただきました。これからも機会あるごとに指導していきます。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp