京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

ソーラン節,全校練習始まる。

画像1
 いよいよポプラグループでの,全校ソーラン節練習が始まりました。スピード感がありちょっと難しいところもありますが,全校そろっての第1回目の練習をしました。その後綱引きの隊形練習もしました。
画像2

第1回 土曜教室開催

画像1
画像2
 今回の教室には,3年生以上のお友達が集まって,教頭先生から特製万華鏡作りを教えていただきました。仕組み作りでは,一つ一つの行程を順を追ってすすめていきましたが,筒の中の鏡を,正確な三角形に設置するところが一番肝心です。さて,覗いてみると不思議な世界が・・・・・

校内授業研究

 本年度第1回目の授業研究会は4年1組です。算数の「何倍でしょう」の学習を多数の先生方に見ていただきました。
画像1
画像2

避難訓練実施

 今年第1回の避難訓練は,不審者が侵入した場合を想定して実施しました。一時避難では教室で待機避難し,不審者確保の連絡で全員が体育館に避難しました。
画像1
画像2

***給食試食会***

*5月26日(木)に保護者の皆さんを対象に,「給食試食会」を実施しました。日々の給食を通じて子どもたちが学ぶべき「食育」について,本校の栄養教諭から話をさせていただきました。その後,今回は子どもたちに人気のメニュー”プリプリ中華炒め”を家庭科室でレシピ通りに作って,ランチルームでいただきました。「昔の給食とは全然違いますね。」と,参加され満足していただけた様子でした。
 途中,1年生の給食風景も参観していただきました。まだ,ご参加いただけていない皆様,ぜひ来年はどうぞ。
画像1画像2

全校練習が始まりました

画像1
 いよいよ運動会の全校練習が始まりました。3校時はまだ運動場がぬれていたので体育館で実施しました。入場行進,開会式,体操の隊形練習,閉会式練習の大まかな流れを練習しました。入場行進では,しっかり手を振って堂々と行進できるように練習をしました。

画像2

第1回小栗栖タイム開催

 今年初めての小栗栖タイムです。トップバッターはあゆみ学級さんです。三つの活動体験の発表を聞いた後,感想の交流を行いました。
画像1
画像2
画像3

いろんな先生に教わっています!

画像1画像2画像3
 小栗栖小学校では,1つのクラスにできるだけ多くの先生がかかわるようにしています。高学年の英語活動にはリベリア国籍のアンドリュー先生が,6年生の音楽には吉田先生が,それぞれの専門的なサポート役として担任の授業に入っていただきます。
 アンドリュー先生の日本語なしの言葉掛けにも,しだいに慣れて,グループ毎のゲームもとても楽しそうでした。6年生の音楽では,先生からリコーダーの音の出し方について専門的なアドバイスを受けて,うまく吹けたと満足そうでした。これからもどうぞよろしく。

春の遠足

画像1画像2
 晴れ晴れとした快晴の中,地下鉄に乗って,1・2年で京都市立動物園に行きました。
動物園までの長い距離を汗をかきながら頑張って歩き、やっと着いた動物園!!
まず最初に迎えてくれたのは首を長くして待ってくれていたキリンさん!その前でいったんカバンを置いて動物園の旅に出発です。
かわいいレッサーパンダや愛くるしいサル。いつでも元気なゴリラや少し怖いフクロウ達を見ながら子どもたちのテンションはどんどん上がっていきました。熊のところまでくると少し暑くなってきたのか熊もみんなも疲れ模様・・・。
しかし、その後の涼しい爬虫類館に入ったらみんなも元気を取り戻して大はしゃぎ!!
出迎えてくれた大きなかめさんに続いてヘビやワニ、イグアナを見て涼みながら楽しめたひと時でした。
 爬虫類館を後にすると大きなカバさんがお昼寝中。カバさんの名前はつぐみちゃん。みんなで大きな声で名前を呼びました。
そしてそして・・・最後にはメインディッシュにトラ、ヒョウ、ライオンの動物園アイドルをいざ見に!!おなかはペコペコだったけど、最後の力を振り絞って〜。
大きく吠えて泣き出す子がいるかもしれないと心配してたのも意味なく、アイドルたちも暑さでぐっすりおやすみしてました。
でもやっぱり迫力が違う・・・。寝ていてもその圧倒的な存在感が迫力を出しており、特に百獣の王ライオンは雄々しさの塊でした!!
そして到着したゴールのキリンの前で最後にゆっくり長い首を見上げて休憩〜。
別行動だった2年生を待ちながら座ってゆっくりしたり、キリンを見たりと自分たちの時間を過ごしました。
仲の良い友達と食べるお弁当もきっと美味しかっただろうし、可愛いお弁当も多かった!!朝から作った親御さんの力に恐れ入りました。素晴らしかったです。
そしてお昼の自由時間に涼しみながらペンギンを見たり、レッサーパンダを見たりと思いっきり楽しみ、楽しかった動物園を鳥たちに見送られながら後にしました。
帰りにはみんな疲れてしまったのか、地下鉄内でぐっすり寝てる子も何人か・・・
今日のことをまたみんなで話せたらきっと楽しめると思います。
暑くて大変だったかもしれないけど、それを吹き飛ばすくらい楽しめた遠足だったと思います。

3・4年生 美山町 遠足

バスに揺られること2時間…
着いた先は,まるでタイムスリップしたかのような家々が立ち並ぶ町でした…!

バスでの疲れも,おいしい空気ですっきりしました。

美山民俗資料館では職員の方から「かやぶき民家」のつくりを教えていただいて,昔のくらしの文化を学びました。

その後,河原でお弁当をほおばりました。みんなニコニコしていました。

自由時間は鬼ごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたり,イモリを捕まえたりと自然の中で思いっきり遊んでいました。

天気にも恵まれ,とてもよい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp