京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

6年生修学旅行(スカイプロムナード)

*小栗栖小学校修学旅行の新企画,大都市名古屋の夜景見学です。何と42階220Mから街をながめます。私たちの京都市は京都タワーの展望台が100Mなので,はるかに高い所から見渡すことになります。高すぎて怖い感じがするくらいです。
 このながめは,一生の思い出になる景色の一つでしょう。
画像1

6年生修学旅行(夕食風景)

画像1
画像2
*修学旅行の楽しみのひとつですね。「夕食」タイム。
 写真の笑顔がすべてを物語っています。おいしくいただきましょう。名古屋名物のメニューがたっぷりです。

6年生修学旅行(宿からの眺め)

画像1
*宿で自由時間を楽しんだ後,ゆったりとお風呂に入りました。仲間と入るお風呂もこれでみさきの家から数えて3回目となりました。
 今晩は夕食のに後に夜景を見に出かけます。(写真の所へ)
 まだまだ楽しみが続く修学旅行1日目です。

6年生修学旅行(宿に到着)

画像1
*科学館を出発して名古屋駅近くの宿舎「美よし」さんに着きました。旅館の方とのあいさつの後,さっそく自由時間を楽しんでいます。
画像2

6年生修学旅行(名古屋市科学館)

*セントレアを出発して今年の春に新館がオープンしたばかりの名古屋市科学館に到着です。
 友達と興味あるコーナーから体験チャレンジしてみました。
画像1

6年生修学旅行(セントレア見学)

画像1画像2画像3
*昼食後に空港がよく見渡せるデッキに行きました。
「あの飛行機はどこへ行くのかな? どこから来たのかな。」
秋晴れの元,気持ちよく過ごせた中部国際空港でのひとときでした。

6年生修学旅行(セントレアでの昼食)

画像1
*次の目的地「中部国際空港セントレア」に到着しました。飛行場を初めて目の当たりにする子どもたちも多く,興味津々です。
 ここでのお楽しみは,なんと言ってもバイキングの昼食です。外国からのお客さんも多数来られるレストランで最初は少し緊張気味でしたが,おいしいごちそうの数々に「大満足! ごちそうさまでした。」
画像2

6年生修学旅行(INAXライブミュージアムその2)

*好きな色を選んで,着色してから最後は瓶の底で磨いて完成です。世界に一つしかない「オリジナルだんご」です。大切なおみやげの一つになりました。
画像1画像2

6年生修学旅行(INAXライブミュージアムその1)

画像1画像2
*まずはじめに常滑市にある「INAXライブミュージアム」に到着です。常滑市と言えば瀬戸や信楽などと並んで窯業が盛んです。今回は,見学だけでなく「光るだんご作り」にチャレンジしました。
 どろだんご作りの要領ですが,できあがりは技術の最先端,不思議な光を発します。みんな真剣に取り組んで,まんまるを目指します。

6年生修学旅行(出発式)

画像1
画像2
画像3
*今日29日から1泊2日の修学旅行です。元気な6年生が今朝,1人も遅れることなく集合して,修学旅行「出発式」を行いました。
 愛知県方面に出かけ,友達と協力して楽しく,色々な社会勉強をしてきます。どんな旅になるのか楽しみです。では,「行ってきま〜す。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp