京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

前期終業式

 通知票をいただいて,前期の締めくくりの日です。
画像1

中庭で野外給食をいただきました

・秋の心地よい季節です。給食をランチルームでいただくとよりおいしくなりますが,今回は中庭にテーブルを出して野外で給食をいただきます。まずは3年生です。みんなとても楽しみにしていたようです。食缶もすべて空っぽ。「ごちそうさまでした。」
画像1

5年生家庭科:調理実習

 5年生から家庭科の学習が始まっています。今回ご紹介するのは子どもたちが大喜びの「調理実習」です。「水菜のサラダ」と「ゆでたまご」を作りました。ゆでたまごについては,時間の経過とともにどのように固まるかの実験も兼ねました。また,ドレッシングもお酢とオイルの割合を教わって手作りの物を作りました。この後の試食がとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行(解散式)

画像1画像2
*小栗栖小学校に帰ってきました。1泊2日の修学旅行は無事終了です。おうちの人に思い出話をいっぱいして,ぐっすり休んでください。最高学年6年生も折り返しを迎えます。友達と協力して過ごした経験を卒業までにいろんな場面で生かしましょう。

6年生修学旅行(愛知県を出発)

画像1
*楽しかった修学旅行も終盤,おみやげの買い忘れはありませんか。いよいよ心に残る楽しい思い出をいっぱい持って京都へ帰ります。

6年生修学旅行(リトルワールド)

画像1
*修学旅行も最後のお楽しみ野外博物館「リトルワールド」の見学となりました。
 ここではグループ単位で自由に館内をめぐります。見学だけでなく,お昼時には好きなレストランに入っての昼食とおみやげを買う楽しみもあります。さあ,残り少ない修学旅行を思う存分味わいましょう。

6年生修学旅行(名古屋城)

*名古屋城に到着しました。このお城は,徳川家康が天下統一の最後の布石として築きました。小栗栖小学校の近くにも伏見桃山城がありますが,名古屋城のスケールの大きさにみんなビックリです。
画像1

6年生修学旅行(宿を出発)

画像1
*あっという間に一晩が過ぎました。旅館の多くの方にお世話になり,とても楽しく過ごすことができました。「ありがとうございました。」
 さあ,これからまず名古屋城を目指して出発します。途中,プロ野球中日ドラゴンズの本拠地,大きなナゴヤドームを見て「金のしゃちほこ」へ向かいます。

6年生修学旅行(朝食)

*2日目になりました。遅くまで友達との話し声が聞こえていましたが,ぐっすり眠れたでしょうか。今日は,名古屋城やリトルワールドへと楽しい旅は続きます。
 まずは朝ご飯をしっかりいただいて元気よくスタートしましょう。
画像1

6年生修学旅行(おみやげタイム)

画像1
*修学旅行でおみやげの買い物を忘れることはできませんね。何を買おうかと予算の中で考えて考えて,思い出の品を買いましょう。明日もおみやげタイムがありますよ。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp