京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

支部合同運動会

伏見東支部の合同運動会に行ってきました。
今年の会場は醍醐西小学校です。
はじめて行く人もいましたが、緊張することなく楽しみにしているようでした。

天気が心配されましたが、みんなの元気で雲も吹きとばし、とってもいい天気。
運動会は準備体操をして、かけっこに始まり、たからあつめ、マラソン、チャレンジコーナーと、走って走って走りまくって、終わるころにはもうヘトヘトでした。

閉会式には、それぞれの願い事をつけた風船を、一斉に空へ飛ばしました。
みんなの願いが届くといいね。


画像1画像2

地域の行事「日野教育キャンプ」に参加

画像1画像2画像3
*10月29日(土)の秋晴れの1日,醍醐10校区少年補導委員会主催行事「日野教育キャンプ」に10数名の子どもたちが参加しました。日頃より地域でお世話になっている少年補導委員会やPTAの方々と行動を共にしました。
 広々とした野外活動施設で「グランドゴルフ」「紙飛行機とばし」「大なわとび」など体をいっぱい動かしての遊びを楽しみました。もちろんお昼も楽しみの一つです。おいしい手作りの「カレーライス」をいただきました。
 今度は,クラス全員で来て遊びたい気持ちになりました。

避難訓練実施!

 家庭科調理室より出火という想定で避難訓練を実施しました。避難時の態度や経路について再確認をしました。
画像1

小栗栖土曜教室開催!

 今回は,ブーメラン作りを教頭先生に教えていただきました。最初は狩りに使われていたこと,元の位置に戻ってくることなど,優れた特性があることを教えていただき,早速作成に取りかかりました。
画像1
画像2

人権多文化交流学習

 昨年度に引き続き,人権多文化交流学習を発展実施しました。
画像1
画像2
画像3

小栗栖タイムで発信

 第4回小栗栖タイムは,6年生の修学旅行の体験談です。体験制作の楽しさや,TVが無くても友達がいれば楽しい夜になることなど,新たな発見を発表してくれました。
画像1

科学センター学習

金曜日の午前中、科学センターに行ってきました。

最初の学習はプラネタリウム!
理科の「星と月」の学習を深めることができました。

他校の子どもたちの前でも自分の意見を発表でき、さすがおぐりすっ子という一面を見せてくれました。


次の学習は、こども発電所!
コイルのしくみを実験で知った後、水力・風力・火力発電の実験しました。
今まで教科書でしか見なかった発電所を、自分の目の前につくりました。

これからは発電の話に対して、具体的にイメージしながら考えることができそうです。

画像1画像2

アンニョン ハセヨ 韓国・朝鮮

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間では、柳先生をゲストティーチャーに迎えた学習を行いました。
 柳先生は、スライドを使いながらわかりやすく、韓国・朝鮮の家の様子や食べ物、言葉などを教えて下さいました。
 学習の最後にクラスみんなで、ハングル語で書いた自分の名刺を作りました。できあがった子どもから柳先生の渡しに行きます。みな緊張しながらも楽しく、名刺渡しをしていました。
 今回の経験で学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。

小栗栖タイムの発表です

毎週火曜日木曜日の朝音読で練習している内容を,全校に披露しました。
画像1

後期始業式

いよいよ後期のスタートです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp