京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

11月26日 表彰式に出席しました

画像1画像2
*本校6年生の児童が「健康・安全に関する研究実践報告」で入選となり,賞状と記念のメダルをいただきました。家族を題材に健康について自分の思いや考えを述べることができました。おめでとうございます。

スポーツフェスティバルに参加

画像1
*土曜日の午前,地域行事「地生連スポーツフェスティバル」に子どもも大人も大勢参加しました。小学生チーム・中学生チーム・PTAチーム・先生チームで交流し合いを楽しむバレーボールの部と子どもから大人まで誰でも参加OKのグランドゴルフの部に別れて楽しいひとときを過ごしました。日頃は対戦することのない組み合わせで試合ができるので,選手はもちろん,応援の皆さんも楽しみいっぱいです。上位入賞,飛賞や参加記念でボールや景品をいただいたラッキーな人もいました。また,やりたいですね。

あんしん・じしん・じゆう ―きょうとCAP『子どもへの暴力防止プログラム』―

 4・5年生の子どもたちを対象に、「NPO法人きょうとCAP」の方々をお招きし、『子どもへの暴力防止プログラム』の授業をしていただきました。

 誰でも、「安心して生きる権利」「自信をもって生きる権利」「自由に生きる権利」という3つの大切な権利を持っています。心や体が傷つくような暴力(いじめ・誘拐・虐待・性暴力など)により、その大切な3つの権利がとられそうになったら・・・「いや」と言うことができます。逃げることもできます。誰かに相談することもできます。

 こんな場面ではどうすればいいかな、という劇に、子どもたちも一緒に参加しながら、楽しく学ぶことができました。

 子どもたちにも、自分を守れる力があります。子どもたちが話を聞いてほしいと思った時に、しっかりその話を聞いて、受け止められる大人でいられるように、家庭や学校・地域全体で子どもたちを支えていけるといいですね。
画像1

支部駅伝,最後まで力を出し切りました。

画像1
 晴天の元,山科川駅伝が開催されました。6年生から2チームが出場し,最後までしっかり健闘しました。

疏水記念館を見学してきました

画像1
画像2
 晴天に恵まれ,疏水の偉業について学習をしてきました。記念館のいろいろな施設で学ぶことができました。

皇帝ダリアが咲きました

画像1
*秋も深まり,朝の冷え込みが厳しくなる頃になりました。その頃になると必ず目をひく花が「皇帝ダリア」です。別名「木立ダリア」とも言うキク科の花です。10月を過ぎてからみるみる伸びて今は3メートルほどの背丈になりました。毎年,大きく育つのが楽しみです。
画像2

中間マラソン スタート!

画像1
画像2
画像3
*今年も「持久走大会」が近づいてきました。今日から,大会に向けて,体育の学習以外にも中間休みを利用してジョギングを行う「中間マラソン」がスタートしました。
集合の音楽からテンポの良い走る曲に,そしてクールダウンの曲へと,音楽で活動できるようになっています。走ることが大好きな「おぐりすっ子」のみんなです。走った周をカードに記録するのも楽しみの一つ,がんばれ!ファイト!「中間マラソン」 

5年生 スチューデントシティへ出かけました

画像1
*5年生は11日に,生き方探究館「スチューデントシティ」へ出かけました。
 事前学習を済ませて,今日の日を心待ちにしてきました。
 本物の世界を体験することで,将来への夢を持てたらうれしいですね。
 仕事をがんばり,得た収入で楽しい買い物もすることができ,満足の1日でした。

 今日は,PTAの方にボランティア活動をお願いしました。ご協力いただきありがとうございました。また現地スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。感謝申し上げます。

小栗栖中学校オープンスクールに参加しました。

画像1
画像2
 となりにあっても普段は入れない中学へ,今日は体験学習です。4月からは他校の友達とも合流して,いよいよ中学生です。

支部陸上交流会に参加しました

画像1画像2画像3
*11月3日(木)文化の日に,池田小学校で実施された「伏見東支部 部活動陸上交流会」に小栗栖小チームが参加しました。参加した友だちは,自己記録の更新を目標に50m走と800m走にチャレンジし,ほとんどで目標の記録更新を達成しました。
 24日に迫った「山科川駅伝」出場に向けて新たな目標を持って,明日からの練習に励んでください。みんなで応援しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp