京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:248207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

退所式

*みさきの家での2泊3日が終わりました。退所式です。所員のみなさんに感謝の気持ちを込めてしっかりと代表のあいさつ。
 小学校で初めての宿泊学習を終えて,みんなの笑顔は満足でいっぱいです。一生忘れない思い出ができて良かったね。
画像1

後片付けを終えて

*みんなで協力して後片付けが終了しました。退所式までの自由時間を鬼ごっこ・ドッジボールで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3日目がスタート

画像1
画像2
*今日も晴天!気持ちの良い朝が始まりました。あっという間の2泊3日でした。もうみさきの家とお別れの日になりました。今日は「志摩マリンランド」へ出かけます。 
 みさきの家の合い言葉「来たときよりも美しく」で,後始末をしっかりして退所式を済ませます。まずは,朝ごはんをしっかりいただいて,今日も1日元気にGO!

キャンプファイヤー

画像1画像2
*野外活動と言えば,やはり「キャンプファイヤー」ですね。火の神様登場に始まり,楽しいファイヤーがスタートしました。これまでにも,係の子どもたちは校長先生とキャンプファイヤーの進め方の打ち合わせを行ってきました。アクションソングにフォークダンス,大笑いの「先生たちの出し物」とあっという間に時間が過ぎました。
 そして小さくなった火を囲んでフィナーレへと,みさきの家最後の夜を思い出いっぱいに仲間と過ごすことができました。

さて みんなで何をしているところでしょう?

画像1
*この写真は,みさきの家に行ったことのある子どもたちならわかるかな。
 実は,お風呂上がりに,「アイスクリーム」をいただいているのです。
 なぜ,ここでいただくのかと言うと,今晩もテントとバンガローで寝るので,お風呂からも近い,いつもの集合場所でいただきました。
 さあ,この後はいよいよ「キャンプファイヤー」です。わくわくします。

野外炊事(カレーライス)

*2日目の夕食は,お待ちかね「カレー作り」の野外炊事です。役割を決め,学校で練習もしました。おいしいカレーを作る自信満々!
 気の合う仲間と協力して,おいしいカレーライスの完成です。てきぱきできたので,4時半頃にはいただきますをしました。 
 野外炊事は,実はごちそうさまの後が大切なんです。あとかたづけまで,バッチリがんばります。
画像1

山の砦2

画像1
*広い広い「山の砦」です。まだまだ楽しむ所があるので,山の砦2をご紹介します。
画像2

山の砦(とりで)

画像1
*とにかく広いみさきの家です。どこまで続いているのでしょう。ひと休みしてから,これまたみさきの家にある「山の砦」に出かけて,フィールドアスレチックを使って楽しい一時を過ごしました。
画像2

2日目 昼食風景

*とにかく気持ちの良い日です。午前中釣りをした深谷水道近くで昼食をとりました。
午後は,野外炊事でカレーライスを作ります。今度は,自分たちで食事を作らなければなりません。夏休み明けに家庭科室で練習したので,みんな自信満々です。さあ,お楽しみ。
画像1
画像2
画像3

魚つりにチャレンジ

*ほとんど釣りをしたことがないみんながチャレンジしました。えさをつけることや竿(さお)の持ち方も今回初めて教わりました。少しでも上手になろうと,実は学校のプールで特訓をしました。
 その甲斐あって,見てください。たくさん!?の獲物をゲット。中には一人で何匹も釣り上げる名人も誕生しました。「魚つり」初体験,とても思い出に残る活動になりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp