京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up8
昨日:6
総数:248099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

放課後まなび教室の閉講式

画像1画像2
 17日の放課後まなび教室をもって,今年度の閉講式となりました。放課後まなび教室は週に3回放課後から5時半ごろまで,ボランティアの方に宿題や勉強を見てもらっています。今年は人気があり,最大70人ほどの人が申し込み,参加していました。その中で,1日も休まず参加した人や,プリントファイルが,3冊も必要だった人など,担当の野間先生から,表彰状をもらっていました。毎日の積み重ねで着実に自分の力を高めていることに手ごたえがあったようです。

平成21年度 卒業証書授与式

画像1画像2
 平成21年度の卒業証書授与式が19日(金)に行われました。今年は,22名の卒業生が決意をしっかり述べて堂々と立派に巣立っていきました。子ども達は,やり遂げたという満足そうな顔をしていました。在校生代表(3〜5年)も大きな声で,式歌を歌い卒業生にお祝いの言葉を述べていました。中学校での更なる活躍と健闘を心より祈ります。

おぐりす土曜理科教室〜光の万華鏡〜

画像1画像2画像3
 13日(土)の土曜教室では,分光シートと紙コップで光の万華鏡を作りました。分光シート以外は家にもあるものなので,また家でも作ろうとシートを持って帰る子ども達もいました。蛍光灯や外をのぞくと虹色に分かれた模様が見られました。太陽を直接のぞくのは危険なので注意しましょう。

自転車安全運転教室が開催されました

画像1画像2画像3
 3月14日の日曜日に,石田仮設グラウンドにて「自転車安全運転教室」が開催されました。醍醐地域の10小学校の1〜3年生がたくさん参加しました。
 醍醐10校区の交通安全推進委員会,山科警察署交通課,山科交通安全協会,醍醐支所,PTAの方々によって安全で正しい自転車の乗り方を教えていただきました。最後には,一人一人の顔写真が入った「修了証」とおみやげをもらいました。
 本校からもたくさんの児童が参加しました。

6年生を送る会 〜6年生ありがとう〜

画像1
画像2
画像3
 児童会の3,4,5年生の代表委員中心に6年生を送る会が催されました。縦割りのポプラグループで,お世話になった6年生にメッセージカードとパンジーの花をプレゼントしました。全校合唱では「学校」を歌い,卒業していっても小栗栖小学校はずっとここにあり,みんなを見守っているよと思いをこめました。その後は,最後のポプラ遊びで,みんなで手をつなぎ,フープを1周させるゲームをしました。つないだ手は離さずフープを1周させるのは,みんなのチームワークがよくなければうまくできません。決められた時間内に何周できるかを競いました。とても楽しいひと時でした。
 6年生の皆さん,中学校に行っても頑張ってね。そして,わすれないでね。

伏見東支部部活動バレーボール交流会 〈醍醐カップ 決勝編〉

画像1画像2画像3
 5年女子チームは決勝への出場が決定し,泣きながら喜んでいました。
 決勝トーナメントでは醍醐小学校と対戦しました。緊張のために動きが硬くなって,思うようにプレーができない場面もありましたが,最後まであきらめずにがんばってくれました。結果は,残念ながらあと一歩のところで負けてしまいました。今度はみんな悔し泣きです。来年度はこの悔しさをばねに,また1からがんばっていきましょう。
 決勝に進めなかった他のみんなも一生懸命応援してくれました。
会場に駆けつけてくださった保護者の皆様,熱い声援をありがとうございました。

伏見東支部部活動バレーボール交流会 〈醍醐カップ 予選編〉

画像1画像2画像3
 3月6日(土)に,伏見東支部部活動バレーボール交流会〈醍醐カップ〉が,春日野小学校でありました。小栗栖小学校からは,男子1チーム・6年女子チーム・5年女子チームの3チームが,参加しました。今年度最後の大会で,特に6年生は小学校最後の大会のため気合十分に臨みました。
 最近の練習では,サーブを入れたり,スパイクを打ったりと,ラリーが続くようになってきていて,みんなの上達が目にみえて分かりました。
 男子チームと6年女子チームの結果は,残念ながら予選敗退でした。しかし,男子チームは,サーブで相手チームをくずし,池田小学校より1セット先取しました。女子チームは,相手からの鋭いスパイクをレシーブしたり,スパイクをうったりと,善戦しました。
 5年生チームは1勝1分けで,得失点差により決勝トーナメントに進むことになりました。

春を数えましょう 〜アブラナ・サンシュユ〜

画像1画像2画像3
 昼から暖かな日差しが出てきました。最近はよく雨が降り,曇り空の日が多くありました。でも着実に春が進んできています。今日は,校庭で,黄色の花を2種類見つけました。一番左はよく知られている菜の花・「アブラナ」です。アップで見ると花の中の様子もよく分かります。一番右の花は,「サンシュユ」という花で,漢字では「山茱萸」と書きます。朝鮮半島原産で日本では庭木として植えられているそうです。葉よりも先に花が咲くようです。

5年 生活向上の取組 〜朝ごはんを作ろう〜

 生活向上の取組をしている中で,簡単朝食のレシピを考えた5年生は,実際に自分たちでレシピにのっている朝食を作ろうと,3月2日(火)の1時間目から調理をしました。朝は野菜を取りにくいという人への簡単メニューで,電子レンジを使った「キャベツナムル」や,栄養を考えた「納豆チャーハン」,「そぼろ風どんぶり」,「あったかスープ」,「プリントースト」の5品をグループごとに作ってみんなで試食しました。
 これなら自分たちでも朝ごはんをつくることができるね。おいしくできました。
画像1画像2画像3

安全な登下校 ありがとう。〜感謝式〜

画像1画像2
 3月1日の朝会で,いつも子ども達の安全な登下校を見守ってくださっていた地域の「あいさつ運動」「見守り隊」の皆さんにお礼の気持ちをこめて,感謝状と花束を渡しました。「いつも私たちの安全を見守ってくださってありがとうございました。」児童の代表から,御礼も伝えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp