京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:347543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

2学期最終日

 2学期は,新型コロナウイルス感染防止のため,がまんがまんの毎日でしたが,本日2学期の終業式を迎えることができました。保護者の皆様のご支援ご協力ありがとうございました。
 終業式では,子どもたちと一つだけ約束をしました。それは「冬休みを元気に過ごす」ということです。健康が第一です。「けがや事故がないように,大きな病気にかからないように,そして,3学期がみんなで元気に迎えられるようにしましょう。」と伝えました。今年の冬休みは,がまんの冬休みになるかもしれませんが,ご家族で楽しい冬休みにしていただけると幸いです。

お礼とお願い

 この度の新型コロナウイルス感染症に伴う対応につきまして,保護者の皆様,地域の皆様には,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 さて,新型コロナウイルス感染症は,誰もが感染しうる病気です。感染した人がつらい思いをするようなことがあってはなりません。しかし,感染した人への差別や偏見,誹謗中傷,インターネットやSNSでの個人情報を特定するような悪質な書き込みが絶えないようです。
 子どもたちには,相手を思いやる気持ちを大切にし,差別や偏見・誹謗中傷につながるような言動がないように,また噂話や不確かな情報に惑わされることがないように指導してまいります。困っている人がいたら,「大丈夫?」「何かお手伝いしましょうか?」そんな心優しい醍醐の子に育ってくれることを願っています。
 保護者の皆様におかれましても,子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。子どもたちが心も体も安心・安全に過ごせますよう,今後ともご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

京都市立醍醐小学校 
校長  横山 知史


心があたたかくなりました

 今日の朝会で「ハートフルウィーク」のお話をしました。すると,校長室前のポストにこんなお手紙が入っていました。「はなごまができないとき,〇〇さんにおしえてもらった」「ちょっといたずらをしてしまう○○さん,でも,人のことや気もちがわかる○○さんがすき」ちょっと見方を変えると,友達のいいところが見えてきますね。心あたたまるお手紙でした。
 また,今日紹介した本を校長室に借りに来てくれた6年生がいました。紹介した本を読んでみたいと思ってくれたことがうれしかったです。本を読んで,どんな感想をもってくれるのか楽しみです。
 読書の秋,ぜひお気に入りの本を見つけてください。

「大文字駅伝」大会及び「山科川駅伝」の中止について

 令和3年2月に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会は,大会実行委員会での検討の結果,中止することが決定されました。これに伴い,11月に予定しておりました,伏見東支部「山科川駅伝」も中止となりました。
 なお,出場を目標としてきた6年生が活躍できる機会について,大会実行委員会において検討されています。

醍醐寺 万灯会

画像1画像2
8月5日(水)醍醐寺の万灯会に行ってきました。夏休み前に,希望した子どもたちが描いた灯ろうが美しく飾られていました。ほんのひと時,心が安らぎました。

1学期ありがとうございました!

 今日で1学期を終えることができました。保護者,地域の皆様には,コロナ禍の中,本校の教育活動にご支援ご協力をいただき,ありがとうございました。授業が再開されて,約2か月間でしたが,子どもたちは,とても落ち着いて学習をしていました。今日は,おうちで子どもたちのことをほめてあげてください。
 さて,明日から夏休みに入ります。新しい生活様式の中での夏休みとなります。新型コロナウイルスの感染対策をしっかりしていただいて,お過ごしください。新型コロナウイルスだけでなく,熱中症等々の心配もあります。保護者,地域の皆様もくれぐれもご自愛ください。
 では,8月24日(月)2学期のスタートを楽しみにしております。今後とも,よろしくお願いいたします。

給食が始まりました!

 今週から給食が始まりました。今日は,パンの日でした。低学年では,教職員が配食したおかずやパンを子どもたちが取りに来て,自分の机に置いていきます。先生のお話をよく聞いて,しっかり用意ができていました。
 「いいにおいがする。」「おいしい。」という言葉を聞いて,とてもうれしくなりました。まだ向かい合って食べたり,おしゃべりをして食べたりすることはできませんが,無事に給食も開始できてほっとしました。
画像1
画像2
画像3

学校が再開されて1週間!

 長い長い休校期間が終了して,1週間がたちました。久しぶりの学校生活で,楽しかったり,つかれたりしたと思います。新しい生活様式が始まり,今週は隔日登校だったので,学校のリズムにもなれなかったと思います。この休日で,またエネルギーをいっぱいためて,月曜日元気に登校してくださいね。来週からは,給食も始まります。給食準備も忘れないようにしましょう。
 では,また月曜日からみんなの顔を見られるのを楽しみに待ってます!

登校日について

 明日から3日間は,学年・グループ別の登校日となっています。明日は,2年生と6年生の登校日です。日時の詳細につきましては,配布しているプリントでご確認ください。
 登校日では,6月1日(月)からの学校再開に向けてのお知らせや臨時休校中の学習課題の回収などをします。欠席された児童には,ご家庭にプリント等を届けに行かせていただきます。学校再開に向けて,ご不明な点や不安に思われていることがありましたら,学校までご連絡ください。
 なお,登校日は集団登校をしません。各家庭におかれましては,子どもたちを送り出していただいたあと,児童の登校の様子を見守っていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

今日のプレゼントは・・・

 今日は,2年生と6年生の多くの子どもたちが登校しました。やっぱり小学校には子どもがいないと・・・子どもたちの笑い声や担任の先生たちのほっとした表情が印象的でした。明日は,3年生と5年生の学習相談面談日です。校長先生も学校で待ってます!
 さて,今日も校長室にかわいい1年生が,プレゼントを届けに来てくれました。今日は,コマとツルでした。子どもたちに元気をもらっています。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp