京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:69
総数:347680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日は,震度5弱の地震を想定しての避難訓練を行いました。

保護者の皆様には,引き渡し訓練にご協力いただきましてありがとうございました。

1次避難(机の下に避難する),2次避難(運動場に避難する)共に,素早く行動できました。

実際に,震度5弱以上の地震が起こった場合は,保護者の皆様にお迎えに来ていただくまで学校に留め置くこととなります。

もう一度,7月に配布いたしました「特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置」のプリントに目を通していただき,お子達とご確認ください。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。
1時間目は始業式をZOOMで行いました。

校長先生からは,次の3つのお話がありました。
1 自分からあいさつできるようになりましょう。
2 心とからだを健康にしていきましょう。
3 目標に向かって自分のできることを増やしていきましょう。

元気で一人一人が輝ける2学期にしていきましょう。




夏休みの自転車

子どもたちの自転車事故が発生しています。
楽しい夏休みを過ごしていただくために,『夏休みの自転車』を読んでいただき,ご家庭の方でも自転車の正しい乗り方を子どもたちに教えていただきますよう,お願いします。
画像1

感染予防対策のお願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

6月の朝会

画像1画像2
今日から全員登校日となり,6月の朝会を行いました。
体育館に集合すると密になるので,ZOOMをつかっての朝会です。
校長先生のお話を各教室で聞きました。

校長先生からは,
 1.新しい生活様式・・・学校での学習について
 2.元気のよいあいさつは,人を幸せにすること
 3.たくさんのかたの思いやりに感謝すること
についてお話がありました。

みなさんが楽しく学校生活を送れるように,教職員一同頑張っていきます。
みなさんも健康に気を付けて元気に登校してくださいね。

令和2年度 教科書展示会の開催について

 本年度,教育委員会では,令和3年度〜6年度に市立中学校および義務教育学校(後期課程)で使用する教科書,令和3年度に小・中学校および義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,標記展示会が開催されます。
 詳細につきましては,京都市教育委員会ホームページの「令和2年度 教科書採択について」をご覧いただけたらと思います。

臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について

京都市教育委員会のホームページでもお知らせしている「京都・学びプロジェクト」について,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」が実施されます。
放送スケジュールを下記に掲載しました。なお,ジュニアタイムズ19日号につきましては,特例預かりの児童に配布または担任が家庭訪問をした際に,お届けする予定をしております。
KBS番組表 京都の子どもたち

着任式・始業式

画像1
今日は,久しぶりに学校に子どもたちの声が響き渡りました。
教室では,机と机の間隔を広げ換気も良くして,着任式・始業式を校内放送で行いました。

着任式と始業式の後は入学式が控えているため,短い時間でしたが,子どもたちの顔が見れて心温まるひとときをもつことができました。

臨時休校のお知らせ

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施します。

4月 9日(木)午前中授業 下校の方は,1年生は12時頃集団下校をします。2年生から6年生は12時15分頃に下校をします。

4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式・始業式・入学式変更のお知らせ

平素は,本校教育活動にご支援ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
着任式・始業式・入学式について変更がありますので,お知らせいたします。

<着任式・始業式について>

4月8日(水)の着任式・始業式は,予定を早め8時30分より実施いたします。また新型コロナ感染拡大防止の観点から,校内放送で行います。
コスモス学級,2年生から6年生の児童は,普段通りの時間に集団登校をしてください。
登校後は,クラス分けの表を中庭に掲示しているので,それを見て自分の教室に入ってください。新担任が教室で迎えます。

・下校時刻は,9時20分頃を予定しています。
・ハンカチ,ティッシュ,筆記用具,上靴を手提げカバンに入れて持ってきてください。
・新型コロナ感染拡大防止の観点から,できるだけマスクの着用をお願いします。

【マスクの準備について】
入手困難により,市販のマスクを準備できない場合は,手作りマスクを作ることもできます。
以下のサイトからマスクの作り方をご覧になれますので,参考にしていただけたらと思います。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

                                
<入学式について>

4月8日(月)の入学式は,予定通り午前10時30分より実施いたしますが,新型コロナ感染拡大防止の観点から,在校生は参加しません。なお受付を済まされましたら,保護者の方はお子達を教室に連れていっていただき,その後体育館で着座してお待ちください。体育館は二足制です。上履きのご用意をお願いいたします。

また,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,下記の点についてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

・新型コロナ感染拡大防止の観点から,できるだけマスクの着用をお願いいたします。
・式場に入場される際,入口でアルコール消毒をお願いいたします。
・参列される方は,原則保護者の方のみでお願いいたします。親族や兄弟の方の参列はご遠慮ください。
・式終了後,児童は担任と一緒に教室へ入ります。保護者の方は体育館に残っていただき,PTA会長からの話と明日からの学校生活についての話を聞いていただきます。その後,本校中庭でお子達をむかえていただき,一緒に帰っていただく予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp