京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:29
総数:348712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【3年】 多文化学習 パート3

画像1
画像2
画像3
【写真上】ペンイ
 韓国の伝統的なコマです。団栗のような形が特徴的で、回したコマを棒につけた紐でたたいて回して遊びます。

【写真中】トゥホ
 離れた場所から矢を投げて、壺に入れる遊びです。なかなか思うように入りません。

【写真下】ソゴ
 両面をバチでたたく太鼓を使って、輪になって音楽に合わせ、踊りを楽しみました。

【3年】 多文化学習 パート2

画像1
画像2
画像3
【写真上】ユンノリ
 朝鮮に伝わる双六のような遊びです。サイコロのかわりに4本の木の棒を投げ、落ちたときの木の状態にコマを進めていきます。

【写真中】チェギ
 日本の蹴鞠のようなもので、落とさないように足で蹴って遊びます。

【写真下】コンギ
 感覚的には、日本のおはじきやお手玉と似ています。上に放り投げて宙に浮いている間に床にあるコンギをつかんだり、その他たくさんの技があります。回数を重ねることに見事な手さばきになっていきました。


【3年】 多文化学習 パート1

本日は第5回目(最終回)でした。
振り返りとして、韓国・朝鮮の「遊び」に親しみました。
日本との文化のちがいを受け入れながらの学習となりました。
画像1
画像2

【1年・2年】秋の校外学習

画像1画像2画像3
クイズラリーのあとはお楽しみのお弁当♪
つくってくれたおうちの人に感謝して
「おいしいお弁当いただきます。」

【1年・2年】秋の校外学習

画像1画像2画像3
動物園に着いたら1・2年生でグループを組んでクイズラリーに出発!
優しく1年生を連れていってくれる2年生。
1年生もとても楽しく過ごせました。
なかよしグループの友だちとまたなかよくなれたね!

【1年・2年】秋の校外学習

画像1画像2画像3
1年生にとっては初めての校外学習!
2年生と一緒に元気になかよく出発です。
いいお天気で気持ちがいいです♪

【1年】算数「かたちづくり」

画像1画像2画像3
色板の並べ方を考えて、見本の形をつくったり、自分で形をつくったりしました。
「いろんな大きさの山ができる!」
「大きい家も作れたよ!」
「ロケットができたよ!」
と楽しみながら学習できました。

調理実習

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習をしました。
今回は、前回のいろどり炒めで学習した「炒める」だけでなく、「茹でる」工程が増えたベーコンポテトを作りました。
前回よりも手際よく調理も片付けも進められて、試食では火は通ってるかどうか食感を確かめながらおいしく食べました。

【6年&1年】自分の選んだ生き物の「すごい!」を紹介

画像1
画像2
これまで国語科の授業を通して、一生懸命学んできた、自分の選んだ生き物の「すごい!」を1年生が6年生に紹介しました。

【2年】音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1画像2画像3
子どもたちは、リズムの組み合わせを試しながら、繰り返しを生かして自分のリズムをつくっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp