京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/02
本日:count up22
昨日:47
総数:360184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

読み聞かせDAY〜好きな本の共有〜

画像1
画像2
画像3
教師が読んでいる本を子どもも読んでみる
子どもが読んでいる本を教師が読んでみる
子どもが読んでいる本を親が読んでみる

毎日の生活の中でおやつを食べるように、ちょとした時間に本を手にとってみる・・・
大人も子どももそんな時間を大切にできたらいいなあ。

【1年】 図工 「からふるいろみず」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「からふる いろみず」の学習をしました。
いろいろな色水を作って楽しい時間を過ごしました。

ジュース屋さんになっていろいろなジュースづくりを楽しみました。

【1年】生活「なつだ とびだそう」

学校中を探検して、夏を見つけに行きました。
今日の給食に出た夏野菜を学校園で発見しました。
他にも、鉄棒が熱くなってることや、太陽の日差しが暑いことにも気づくことができました。
画像1画像2

【1年】図工「カラフルいろみず」

画像1画像2画像3
色水をつくって遊びました。
違う色の色水を混ぜて新しい色をつくったり、
いろいろな色の色水を並べてみたり、
ジュース屋さんをしてみたりして楽しみました。

【3年】読書交流に向けて

画像1画像2
今度、3・4年生で、読書交流をすることにしています。
それにむけて、ロイロノートを使い、おすすめの本の紹介や感想を書き込み、準備を進めています。
4年生に早く届けられたらいいなと思っています。

【3年】総合「醍醐の素敵みつけ」

画像1画像2画像3
総合的な学習で、醍醐のひみつを探っていっています。
調べていきたいテーマを設定しました。
しかし、調べ学習に入る前に、自分たちはどれだけのことを知っているのかをロイロノートを使って、出し合いました。
共有ノートを使い、みんなで知っていることをどんどん書き込んでいきました。
あっという間に、ノートの中は、たくさんのカードで埋め尽くされていきました。

【2年】図工「えのぐをつかおう」

画像1画像2画像3
図工で絵の具をはじめて使いました。
みんな朝からワクワクしていて、いざ使うときも目を輝かせて使っていました。
今日は、水の量で色の濃さが変わることを確かめながら空を描きました。
出来上がりを見て「家に持って帰って家の人に見せたい」と言って嬉しそうな子もいました。

【1年】国語「つぼみクイズ大会」

画像1画像2画像3
6年生を招待して、つぼみクイズ大会をしました。
これまでに学習したことを活かして、クイズを出したり、
つぼみについて思ったことを伝えたりすることができました。

【2年】体育「とびあそび」

画像1画像2画像3
暑くなり、体育では水遊びが始まっています。
今週2年生は体育「とびあそび」もしています。
「じゃんけんとび」や「5歩とび」「しまとび」「ゴムとび」など、様々なとびあそびに挑戦しました。

【1年】国語「6年生につぼみクイズ大会をしよう。」

画像1画像2画像3
6年生に「つぼみクイズ」を出しました。
物知りな6年生でも知らないお花がたくさんで
子どもたちもクイズを出してうれしそうでした。

ふりかえりでは、「またやりたいな。」という声がたくさんでした。
6年生からは「1年生すごいね。」「楽しかったよ。」という
感想を言ってもらえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校のやくそく

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp