京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:70
総数:348115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】国語「どうぶつの赤ちゃん」(1)

画像1画像2画像3
どうぶつの赤ちゃんの学習で、ライオン・しまうま・カンガルーの動物を比べて思ったことを交流しました。
びっくりしたこと・初めて知ったことなど、たくさんありましたね。

【1年】道徳 「ハムスターの赤ちゃん」

画像1画像2画像3
どうぶつの小さないのちの大切さについて考えました。
おさんぽ交流で、いろいろな友達の意見を交流します。
自分の意見と比べながら、感想を言ったり反応したりしていました。

支部部活動交流会

画像1
2月17日
支部の部活動交流会がありました。
バレーボールは醍醐小学校、サッカーは醍醐西小学校が会場でした。
今までの練習の成果を発揮することができました。
 
指導いただいた地域の指導者の皆様、応援に来てくださった皆様ありがとうございました。


部活動 お別れ試合 「サッカー部」

画像1
もうこんな時期に・・・各部活動の最後を飾る「部活動お別れ会」が始まりました。本日はサッカー部でした。教職員も、日頃の運動不足をものともせず、ボールに向かって走り続けました。

限られた時間、限られた回数の中で、全力で一年間走り抜けていった子どもたちに大きな拍手を送りたいです。

【4年】国語科「ウナギのなぞを追って」

画像1
文章全体の構成をとらえ、大事な言葉や文を見つけながら、リーフレット作りを進めています。

【3年】 社会見学 パート2

 火事が起きたときに素早く出動できるように着替えの仕方を工夫したり、コンピュータで情報を確認したりしていることを知りました。見学の終わりには、「消防士になりたい」という子どもたちがいました。実り多い見学となりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 社会見学 パート1

 醍醐消防分署に行きました。児童たちは普段は見ることのない分署内を見学したり、消防車や救急車などの緊急車両の説明をメモをとりながら熱心に聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂の学習で京都まなびの街生き方探究館へ行きました。
それぞれのめあてを達成するために体験活動や調べ学習を行いました。

【5年】家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1
画像2
「ミシンの安全な使い方」を確認し、安全で適切な使い方が身に付けられるよう学習を進めています。

【1年】身体計測

画像1画像2画像3
1年生で最後の身体計測がありました。
まずは、高橋先生から「生きていること」について、心臓のお話をしていただき、保健室に移動しました。
言われる前から、きれいに靴を並べている姿が素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp