京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up41
昨日:69
総数:349523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】「お面づくり」

画像1画像2
醍醐表現タイムにむけて、自分たちの役のお面をつくりました。
このお面をつけて発表するのが楽しみですね♪

【1年】「わいわいのはらうた」練習

画像1
昨日つくったお面をつけて、体育館の舞台で練習をしました。
練習を重ねるたびに、自分たちの役になりきってセリフを言えるようになってきました。

【1年】国語「じどう車くらべ」

画像1画像2
教科書に出てくる自動車の「しごと」と「つくり」を調べ、自分が一番すごいと思う自動車を伝え合いました。
友達の話を聞いて、自分の思ったことも話すことができました。

【5年・6年】落ち葉拾い

画像1
画像2
画像3
高学年が醍醐寺の落ち葉拾いをしました。
いつも登下校で使わせてもらっている参道です。
持久走記録会でも使わせていただきます。
感謝の気持ちをもって取り組みました。

【2年】図画工作「くしゃくしゃぎゅ」

画像1画像2
図画工作科の「くしゃくしゃぎゅ」でかわいい作品が完成中です!
「目はモールで作ろう!」
「手もつけようかな」
「めっちゃかわいくなった!」など
一生懸命作品作りに取り組んでいる姿が見られました。

【1年・2年】生活「おもちゃランド」

画像1画像2
2年生の生活で「あそんでためしてくふうして」を学習しました。
手作りのおもちゃを作り、1年生を招待して遊んでもらいました。
たくさんの「楽しかった」という感想を聞いて、とてもうれしそうな2年生でした。
また一緒に仲良く活動できるといいですね。

【2年】算数「三角形と四角形」

画像1画像2
大きな三角形に直線で2つに分けるとどんな形になるか考えました。
三角形と四角形になった人、三角形と三角形になった人。
どうしたらそうなるのかを考え、発表し合いました。

親子ふれあい掃除DAY

画像1
画像2
今年度2回目のPTA主催の「親子ふれあい掃除DAY」が11月11日(土)午前10時から行われました。
当日は、自町連の方々にもご協力いただきました。
学校前のお堀の中も、きれいにしていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

わくわくするイベントがいっぱい〜学校図書館〜

画像1
画像2
学校図書館やまわりの廊下・階段には、子どもたちでいっぱいです。
月曜日と金曜日には、学校司書の先生もいてくださいます。
これからもたくさんのいい本に出会ってほしいと思っています。

登山会延期のお知らせ

 明日、ふるさと醍醐登山会を予定しておりましたが、雨天の予報が出ているため、17日(金)に延期することといたしました。ご予定いただいていた保護者や地域の皆様にはたいへん申し訳ありません。また、17日にお時間が許すようでしたら、ご参加いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp