京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:70
総数:348112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【2年】体育「とびばこあそび」

画像1画像2
体育の「とびばこあそび」頑張っています。
たくさん回数を重ね、苦手な段は何度も何度も挑戦していました。
跳び箱の上で前転をする技にも挑戦中です。

【2年】生活科「広がれ わたし」

画像1画像2
生活科の「広がれ わたし」の学習が始まりました。
今日は、友達のすてきをたくさん見つけ、友達に向けてすてきカードを書きました。
たくさん見つけることができ、「もっとやりたい!」と意欲的な姿がたくさん見られました。

【1年】国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2画像3
教科書にのっている動物の赤ちゃんを学習し、さらに他の動物も調べたい!と、本を使って調べていました。
いろいろな動物を比べながら読み、新しく発見したことなどがたくさんあったようです。

入学説明会・体験入学

画像1
入学説明会を行いました。
その間、新1年生は、教室でお話を聞いたり折り紙をしたり、体験学習を行いました。
画像2

【1年】体育 ボール遊び

画像1画像2画像3
パスやキャッチの練習をグループでしました。上手に投げるために・受けるために気をつけながら進めていく姿が見られました。

【1年】リレー大会

画像1画像2
運動委員会のみなさんが企画してくれた「リレー大会」が中間休みにありました。勝っても負けても楽しい!全員リレーを全力で楽しみました♪

【1年】国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
どうぶつの赤ちゃんの学習にはいりました。
いろいろなどうぶつを比べながら,読んでいきます。音読も随分上手になってきました☆

【1年】生活「ふゆとなかよし」

画像1画像2
竹ぽっくりを初めてしましたが、みんな上手にできました。

【3年】 毛筆書写「正月」

 清書を行いました。基本点画の筆使いに気をつけて、字形を整えて書きました。筆を執ると自然と背筋がのびます。
画像1
画像2
画像3

【3年】 漢字一字書

 現在,教室や階段踊り場に「私の今年の漢字」を掲示しています。新しい年を迎え,一年の見通しをもち,目標を立てたときに浮かぶ漢字一字・・・その漢字に込められた奥深い意義を,どの力作からも感じることができます。毛筆で時間いっぱい練習し,清書しました。
 夢 楽 望 友 勉 協 笑 心 輝 龍 前 気  ・・・
 お時間があれば是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp