京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:81
総数:347532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】図画工作「にょきにょきとびだせ」

画像1画像2画像3
箱から袋がにょきにょき飛び出す仕組みを作りました。
空気がもれないように,ストローと袋をしっかり縛って…ふーっと息を吹いてみるとどんどんにょきにょき膨らみました。面白いね!
友だちと協力して作っていました♪

【4年】国語科「読みを図式化」

「初雪のふる日」を読んで、女の子にどのような出来事が起こったのか、自分なりに図で表して、確認をします。
画像1
画像2
画像3

【2年】図画工作「ぱたぱたストロー」

画像1画像2
図画工作科最後の学習です。
「ぱたぱたストロー」の学習が始まりました。

ストローを使ってどんな作品を動かしたいか考えながら取り組んでいます。

【1年】英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1画像2画像3
自分のオリジナルちょうちょをつくるために、色の言い方や、カードのもらい方を練習しています。
「〇〇,please.」「Thank you!」と相手に伝えられるようになってきました。

【1年】音楽「にほんのうたをたのしもう」

画像1画像2画像3
わらべうたを楽しんでいます。
「おちゃらかほい」を楽しんでいるみんなの顔がとってもにこにこで楽しそう♪

【1年】音楽「にほんのうたをたのしもう」

画像1画像2画像3
「にほんのうたをたのしもう」の学習で、ろいろなわらべうたを歌っています。
今日は「おちゃらかほい」をして楽しみました♪

【1年】算数「大きさくらべ(2)」

画像1画像2画像3
広さをくらべる学習をしました。
最後には、ペアで「ばしょとりゲーム」をして楽しみました。

【5年】体育「バスケットボール」

画像1
シュートにつながるようなすばやくタイミングのよい動きや作戦を考え、楽しみながら挑戦している姿が見られました。
画像2

【2年】 外国語活動

画像1画像2
外国語の学習で、アリソン先生と学習しました。

アリソン先生と楽しく外国語を学習し、
子どもたちの元気いっぱいな姿がたくさん見られました。

日々の清掃 一生懸命に

画像1
画像2
画像3
毎日の清掃活動です。
先週PTAの方々が体育館を美しく掃除してくださいました。
子どもたちも負けじと一生懸命、教室やその周りをきれいにしています。
みんなできれいな学校に・・・。
気持ちよく学習ができるように・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp