京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:70
総数:348087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【5年】冬の掃除

寒い日が続きますが、日々の掃除も頑張っている5年生。
自分たちの教室だけでなく、校舎の周りや階段等、一生懸命きれいにしてくれています。
画像1
画像2
画像3

【3年】道徳「つたえたい言葉は」

画像1
地域の方々とのつながりについて考えました。
安心安全な生活を支えてくれる人々が周りにいるということに気付くことは、とても大切なことだと思います。
画像2

【1年】国語「としょかんへいこう」

画像1画像2
毎週の楽しみの図書の時間。
今週は図書委員のお兄さん・お姉さんが企画してくれた図書おみくじがあります。
本を返却しておみくじをひき、次に借りる本のアドバイスをしてもらえます。
楽しんで参加していました♪

【2年】英語活動

画像1画像2
英語活動で、色のカルタをしました。
色の英単語をしっかりと聞き取り、白熱したカルタ遊びでした。

【1年】算数「大きなかず」(6)

画像1画像2画像3
1〜100までのカードを数の大きい順番に並べる学習をしました。
前回の数の大きさの比べ方の学習を活かして、
みんなで協力しながら並べかえることができました。

【1年】算数「大きなかず」(5)

画像1画像2
おはじきゲームをして、獲得した点数の大きさの比べ方を考えました。
十の位と一の位の数に注目して考えることができました。

【5年】ALTとLet's study!

画像1
今年度もアリソン先生と一緒に、外国語の学習を楽しく進めています。
この日は、道案内をするために、物がある場所や施設への道案内の表現を尋ねたり答えたりする学習をしました。
画像2

【6年】Unit8 What do you want to be?

画像1
アリソン先生と一緒の外国語の学習です。
職業の言い方を英語で言ったり聞いたり・・・とても楽しく活動していました。
画像2

【1年】そうじ

画像1
掃除時間が終わるころに廊下を見てみると、きれいに雑巾を並べている姿が見られました。掃除は後片付けまできっちりとできていますね。
さすが「そうじ名人」の1年生です♪

【1年】算数「大きいかず」(4)

画像1画像2画像3
100までの数を学習したので、数字すごろくをしました。
「5すすむマス」や「3もどるマス」などに注意しながら、100を目指してすごろく勝負を楽しみました☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp