京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:29
総数:348693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【2年】音楽「思いに合った表現をするために」

画像1画像2画像3
鍵盤ハーモニカで「おどろう たのしい ポーレチケ」の曲の練習をしています。
初めはフレーズごとにゆっくりと演奏できるようにするなど、スモールステップで丁寧に進めています。

【1年】音楽「せんりつでよびかけあおう」

画像1画像2画像3
「やまびこごっこ」の歌をつかって、まねっこあそびをしました。
1年2組オリジナルの歌詞を考え、動きもつけながらまねっこし合いました♪

6年【国語】「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」

画像1
6年生のこの時期だからこそ、メディアと人、人と人のつながりに思いをよせ、自分なりの考えをもち、発信してほしいと思います。

【3年】算数「三角形」

画像1画像2
二等辺三角形や正三角形を作図しています。
コンパスを使って正確にかくことができるようになりました。

【1年】国語「ききたいな、ともだちのはなし」(2)

画像1画像2画像3
しっかり話を聞いてからいろいろな質問を考え,盛り上がっているグループがたくさんありました♪
読んでみたくなる本が、たくさんあったそうです。

【1年】国語「ききたいな、ともだちのはなし」(1)

画像1画像2画像3
友だちからがすきな本を紹介してもらい、その本についての質問をたくさんしました。
本のお話がよくわかるような質問をたくさん考えながら質問することができました。
その後には、紹介してもらった本を読み合いました。
おもしろい本をたくさん知ることができて、嬉しいですね♪

【1年】避難訓練(2)

画像1画像2
訓練では、学習したことを真剣な表情で取り組み、運動場に避難する姿がとても素晴らしかったです。

【1年】避難訓練(1)

画像1
避難訓練の前に、安全に避難するための学習をしました。
机の下の隠れ方は、しっかり机の脚をもって頭を隠して…サルのボーズをキーワードに練習してみました。

【2年】音楽「日本の歌でつながろう」

画像1画像2
音楽科の学習で「わらべうた」の学習をしました。
「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」の歌を聴きながら遊び方を学習しました。

【1年】体育「とびばこあそび」

画像1画像2画像3
とびばこあそびの学習が始まりました。
安全に気をつけていろいろなあそびに挑戦していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp