京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:69
総数:347678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】 国語 おおきなかぶ

お客さんに、校長先生・教頭先生・副島先生も来てくださり、張り切ってがんばりました。聞く姿勢も気持ちよかったです。
画像1
画像2

【1年】 国語 おおきな かぶ

画像1
画像2
今日は「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
役割を決め、工夫して読むこと、動きをつけることを練習して発表しました。
みんな楽しく上手になりきって読むことができましたね♪

【1年】図画工作 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1画像2画像3
粘土を使ってごちそうを作りました。
おすしにピザ・デザートやドリンクまでつくり、おいしそうなごちそうをつくり、みんなで見合いっこしました♪
「これは何をつくったの?」「おいしそう!」と
友達のごちそうを、楽しんでみることができました。

【1年】 休み時間

画像1画像2画像3
暑さに負けず元気いっぱい、中庭でおにごっこする子たち
ウッドくんでお絵かきする子たち♪
それぞれの楽しみ方で、休み時間を楽しんでいます。

【2年】 国語「スイミー」

画像1画像2
国語の学習で「スイミー」の学習を進めています。
スイミーの気持ちを考えて、「スイミー」の世界に浸っています。

楽しそうに学習する子どもたちの様子がとてもうれしいです。

【1年】 音楽 はくにのってりずむをうとう

画像1画像2画像3
たん や うん や たた のリズムうちはもうばっちり♪
今日はことばをあてはめて、リズムうちをして楽しみました。
グループごとにことばやリズムを考えて、発表もできました。

【1年】 算数 たしざん(1)

画像1画像2画像3
たしざんの式や答え、計算も学習し、今日は計算カードを使って計算の練習をしました。
まだまだ練習が必要ですね!
がんばろう。

【4年】水泳学習

画像1画像2
水泳学習が始まりました。
ふしうきやけのびなどは、さすが4年生!
上手にできています。
これから、自分のめあてにむけて頑張っていきたいと思います。

命を守る

画像1
いつ、どのようなことがあるか分からないからこそ、いざという時のための訓練を行いました。
教職員が一丸となって子どもの命を守り切るための動きとは?
それぞれが確認し合いながら、訓練を終えました。
大変、真剣な教職員の姿でした。
この訓練が良い意味で無駄になれば、それに越したことはありません。
画像2

親子ふれあいそうじDAY

6月17日(土)
PTAや自町連、社協のみなさまにお世話になり、「親子ふれあいそうじDAY」が行われました。

学校の前のお濠、窓など普段なかなか手の行き届かないところを中心に、子どもたち、PTAの方々、自町連や地域の方々、教職員が一緒になって掃除をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp