京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:69
総数:347694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【3年】 社会見学(4) 昼食タイム

画像1画像2
おいしいお弁当をいただきました。
子どもたちの笑顔がいっぱいです。

【3年】 社会見学(3) 京都府警察広報センター

通信指令センターの見学では、110番通報を受け、警察官が現場に到着するまでの仕組みを知りました。
また、最新の道路情報を把握して、交通の流れをスムーズにするためにコンピュータで信号機などを操作されている交通管制センターの様子も見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 社会見学(2) 京都府警察広報センター

サイクルシュミレーターでは、自転車に乗って画面に映る町の中を走りました。
交通ルールを守ってゴールまでたどりつくことができました。

画像1
画像2

【3年】 社会見学(1) 京都府警察広報センター

警察の仕組みを楽しく学ぶことができる広場です。
展示された白バイにも乗ることができました。
画像1
画像2

【1年】体育 リレーあそび

前回よりも少しレベルアップし、フラフープをくぐってのリレーをしました。
うまくくぐれたかな?
画像1
画像2

【1年】図画工作 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
色画用紙をいろいろな形にやぶり、そのやぶいた形が何にみえるかを考えながら、作品を作っていきます。
「○○に見える!」
「組み合わせると○○になる!」
と、いろいろな発見をしていました。

【5年】音楽 音の重なりを感じ取ろう

画像1
リコーダーの音の響きを感じ取りながら練習をしています。
これまでに学習してきた曲と違って少し寂しい感じの曲に挑戦しています。




【2年】食の指導「お箸の持ち方」

画像1画像2画像3
栄養教諭の中西先生に、食の指導をしていただきました。

どうして正しいお箸の持ち方を身に付けなければいけないのかをみんなで考え、持ち方の練習をしました。

給食時間も一生懸命持ち方を確認して食べていました!

【5年】家庭 調理実習に向けて

家庭科では、野菜サラダをつくるための調理計画を立てています。
野菜の切り方は、どうすればいいかな。
食材によって切り方を変えたほうがいいね。
グループで相談しながら、子どもたちはアイデアを出し合っていました。
画像1画像2画像3

【1年】おそうじについて学ぼう

画像1
画像2
画像3
ぞうきんの絞り方を実際に挑戦!
しっかり覚えておこう。
最後には、認定証もいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp