最新更新日:2024/04/30 | |
本日:36
昨日:69 総数:347708 |
【3年】社会科「学校のまわりの様子」
校区探検に出かけました。
東西南北の方位を意識しながら、商店やお寺などの位置を確認しながら歩きました。 【3年】 図書館オリエンテーション
図書館司書の吉田先生から図書館オリエンテーションをしていただきました。
図書の分類の仕方を教えていただき、読み聞かせもあって、色々な本に興味を持っていました。 【1年】自分たちで下校開始
今日からコースごとに集まって自分たちで帰ることになります。
しっかり端を通ったり、手を挙げて道を渡ったりする姿を見送りました。 安全に気を付けて、帰っていきます。 【1年】生活 なかよしいっぱいだいいさくせん
学校の中を探検し、いろいろなものや人を見つけました。
校長室や保健室にも入らせてもらいました。 【2年】音楽で みんなと つながろう
「この曲聴いたことがありますか?」の問いかけに
「ある、ある!」と手を挙げる子どもたち。 これから拍にのって曲を聴いたり、遊びながら歌ったり・・・ 楽しみながら音楽に親しんでいけたらと思います。 【4年】理科「天気と気温」
晴れの日と曇りの日の気温について気付いたことを話し合いました。
これから、天気によって1日の気温の変化にどのような違いがあるかを予想し、1日の気温の変化について調べていきます。 【1年】国語 としょかんへいこう
初めて図書館へ行きました。
司書の先生のお話を聞き,自分で選んだ本を2冊借りました。 たくさん本を読んでいきたいですね。 【1年】国語 こんなものみつけたよ
学校探検で見つけたものを,みつけたよカードにかきました。
たくさん見つけたね。 【5年】英語 伝え合う力を
5年生の英語の学習では,コミュニケーションを図る素地となる「聞くこと」と「話すこと」を柱に、伝え合う力を養うことを大事にしていきます。
この時間も、先生の英語の発音にしっかりと耳を傾け、自分も進んで話そうとする姿が見られました。 【5年】家庭科 私の生活、大発見!
家庭科では、家族の一員として進んで家庭生活に関わる計画を立てていきます。
今回は、お茶の入れ方(はかり方、湯の沸かし方、入れ方、いただき方)について話し合いました。 今後、安全面に気を付け、グループで実際にお茶を入れたいと考えています。 |
|