京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:69
総数:347694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】 フッ化物洗口

画像1画像2
今日から始まったフッ化物洗口!
今週は水で練習をしました。
上手にぶくぶくできたかな?

【1年】 生活 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
今週にはいり、あさがおの め がでていました。
さっそく観察し、いろいろなことを発見しました!

放課後まなび教室開講式

画像1
いよいよ令和5年度のまなび教室が始まりました。
ルールやマナーを守って、放課後の時間を大事に使っていきたいです。
開講式では、コーディネーターの先生やスタッフの方があいさつをしてくださいました。
放課後も安心・安全に学べる場として、しっかりと学ぶ時間にしてほしいです。

救急救命講習

画像1
救急救命講習を行いました。
事前に消防局のe-ラーニングで研修し、人形やAEDトレーナーを使って実際に心肺蘇生法を行いました。
この他にも、気道異物除去や回復体位なども学習しました。
大切な命を助けるためには、「私たちに何ができるのか。」常に考えていきたいです。
画像2

【2年】 ひみつのたまご

図画工作科の学習で、「ひみつのたまご」の作成を頑張っています。

かわいい卵が完成!
卵から飛び出してくるのはなんだろう?
子どもたちは想像力を膨らませて、素敵な作品を作っています。
画像1画像2

【2年】 ミニトマトの観察をしました

生活科の学習で、ミニトマトを観察しました。
毎日一生懸命お世話しています。

観察の中で、子どもたちは
「実の上のほうは、色が濃い」や「はっぱがくさい」と
よく観察できていました。
画像1画像2

【2年】国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2
様子やわけを表すことばに気を付けて「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
「たねを遠くまでとばすことができる「からです」と書いてあるから、わけがあるんだよ。」
「たねを遠くまでとばすために、せいを高くするんだ。」
子どもたちは、文章の中のわけを表すことば(「からです」や「のです」)に目を向けて読んでいました。

【2年】算数 長さ

画像1
算数では、cmとmmの単位の関係について考えています。
また、今日の学習で、縦でも斜めでも、まっすぐな線は直線だということを学びました。


【4年】体育 リレー

画像1
体育でリレーの学習をしています。
声を掛け合ってバトンパスの練習を、友達と協力して行いました。
必死になって走る顔、応援する顔、悔しがる顔。
子どもたちのすてきな表情がたくさん見られました。
画像2

【1年】視力検査

画像1
1年生でのはじめての視力検査でした。
「みぎ!ひだり!うえ!した!」と上手に言うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp