京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:69
総数:347728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】国語 としょかんへいこう

画像1画像2画像3
初めて図書館へ行きました。
司書の先生のお話を聞き,自分で選んだ本を2冊借りました。
たくさん本を読んでいきたいですね。

【1年】国語 こんなものみつけたよ

画像1画像2
学校探検で見つけたものを,みつけたよカードにかきました。
たくさん見つけたね。

【5年】英語 伝え合う力を

画像1画像2
5年生の英語の学習では,コミュニケーションを図る素地となる「聞くこと」と「話すこと」を柱に、伝え合う力を養うことを大事にしていきます。
この時間も、先生の英語の発音にしっかりと耳を傾け、自分も進んで話そうとする姿が見られました。

【5年】家庭科 私の生活、大発見!

画像1画像2
家庭科では、家族の一員として進んで家庭生活に関わる計画を立てていきます。
今回は、お茶の入れ方(はかり方、湯の沸かし方、入れ方、いただき方)について話し合いました。
今後、安全面に気を付け、グループで実際にお茶を入れたいと考えています。



学校説明会

画像1
参観前に、学校説明会を行いました。
 
学校長から、今年度の学校教育目標を「次代と未来を創る 醍醐の子を育てる」としたことについて、
そして、その実現のために
・目指す子どもの姿について
・新たな取組について
・働き方改革についてのお願い
等を伝えられました。

季節を楽しめるように

画像1
今年度も管理用務室の部屋の前や給食サービスホールには思いのこもった掲示物が飾られています。
醍醐小学校の子どもたちへの管理用務員さんや給食調理員さんのあたたかい思いが伝わってきます。

【1年】 図画工作 ひもひもねんど

画像1画像2画像3
いろいろなものを楽しんでつくっていました。

【1年】 図画工作 ひもひもねんど

画像1画像2画像3
粘土をのばしてひもをつくり,いろんなものをつくりました。
粘土の使い方も確認できました。

【2年】生活 学校探検に向けて

画像1
1年生を学校探検に連れて行ってあげるので、その準備をグループではじめます。
「何をどんなふうに伝えたらいいだろう。」
1年生のことを考えてみんなで話し合いました。

【3年】 図画工作〜想像を広げて〜

画像1画像2
「この絵は何に見えるかな?」
「馬が走っている。」
「人が戦っている」
一枚の作品から想像を広げている子どもたち・・・
自分のおもいや見方を大事にしながら、自分の表したいことや友達の表し方などについて、感じ取ったり考えたりできるようにしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp