京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:36
総数:348665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【2年】マラソン大会

画像1画像2
今日は快晴のもと,無事にマラソン大会を開催することができました。
応援してくださる方々の温かい声援を浴び,子どもたちはいつもよりもはりきってゴールまで走りきっていました。
もうすぐ冬休みになりますが,マラソンの練習で培った体力で寒さに負けず健康に過ごしてほしいと思います。

1年 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の初めてのマラソン大会でした。
体育の学習や試走での練習を重ねるたびに,上手に走れるようになり,タイムもぐんと伸びました。お家の方と目標を決めていた子たちも多かったようで,やり切った顔をたくさん見せてくれました。
寒い中,よく頑張りました。

1年 マットあそび

画像1画像2
体育でマットを使った学習をしました。
転がったり,回ったり,逆立ちしたり。
楽しんで体を動かしていました。

1年 チューリップを植えたよ

画像1画像2
春に向けてチューリップの球根を植えました。
どんな色のチューリップが咲くのか楽しみです。

4年生 書写 「美しい空」

 書き初めの練習をしました。4年生は,「美しい空」を書きます。
冬休みの宿題に向けて,今日は,文字の大きさに気を付けながら字形を整えて書きました。
「美」という漢字を苦戦している子が多かったですが,丁寧に取り組めていたと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 茶道教室

 茶道教室がありました。貴重な体験ができて,子どもたちも真剣に話を聞き,楽しみながら体験をすることができました。初めて抹茶を飲んだ子もいて,「苦い」「苦いけどおいしい」「お菓子が甘くて好き」「おかしがかわいい」などいろいろな反応や「お茶の歴史ってすごそう」「お茶のことがもっと知りたくなった」「栽培方法を調べたい」など,たくさんの意見が出ました。これからの調べ学習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

 図画工作科の学習で,「ほってすって見つけて」の学習を進めています。初めてつか彫刻刀。安全に気を付けて頑張っています。
「ほりづらい」「難しい」「コツつかんだかも!」といろいろな声が聞こえました。使い方を確認して,少しずつやっていきましょう!

画像1
画像2
画像3

5年 おくすり教室

7日(火)に学校薬剤師の方に,薬の正しい使い方や危険ドラッグの使用防止のための薬害などについて教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き,感想文に書いていました。
画像1
画像2

【2年】生活科「もっともっと町たんけん」

画像1画像2
今日の3・4時間目に町たんけんに行きました。
伏見醍醐郵便局さん,レガーロ・マーシーさん,カフェ モナミさん,ぐりーんデイサービス醍醐さんに行かせていただき,子どもたちがインタビューをしました。みなさん優しく真摯に質問に答えてくださり,子どもたちは話を聞きながら一生懸命メモをとっていました。
明日は端山の丘こども園さんと醍醐交番さんのところにおじゃまします。楽しみですね。

6年修学旅行2日目〜解散式〜

最後に解散式をおこないました。
修学旅行は様々な方との出会いや関わりがあり,体験を通して多くのことを学ぶことができました。
この学びをこれからの学校生活や家庭生活に生かしていきましょう。
身体はきっとクタクタになったことと思います。週末,ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の概要

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp