最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:29 総数:347911 |
3年生 『食の指導』
食の指導がありました。緑・赤・黄をバランスよく食べることの大切さについて学びました。子どもたちはプリントに色を塗りながら楽しそうに学習をしていました。
【6年】家庭科「まかせてね 今日の食事」(2年) おもちゃフェスティバル
生活科で作ったおもちゃを使って,おもちゃフェスティバルを行いました。招待した1年生がとても楽しんでくれて,お店屋さんをしていた2年生たちも嬉しそうでした。
遊びの前には,育てたサツマイモを調理して1年生にプレゼントしました。とても美味しくできました。 3年生 『落ち葉拾い』
3,4年生で落ち葉拾いを行いました。醍醐寺の住職さんからお話を聞き,その後袋がいっぱいになるのを目指して,懸命に落ち葉を拾う子どもたちの様子が見られました。ぽかぽか気持ちのいい掃除日和でした。
【2年】落ち葉拾い
今日は醍醐寺の参道で落ち葉拾いをしました。拾った落ち葉は1年かけて肥料にしてから醍醐寺の桜に与えられると,お寺の方から説明を聞きました。子どもたちは頑張って参道にある落ち葉を拾い集め,1年生と2年生とコスモス学級の集めた分を合わせると,トラックの荷台がいっぱいになるぐらいの量を拾いました。来年も醍醐寺の桜が綺麗に咲くと良いですね。
【2年】生活「あそんでためしてくふうして」
あそんでためしてくふうして もいよいよ大詰めです。来週の水曜日に1年生を招待して行うおもちゃフェスティバルに向けて,お店のレイアウトを考えたりリハーサルをしたりしました。おもちゃフェスティバルと同じ日に,畑でとれたサツマイモを1年生に味わってもらうので,そちらも楽しみですね。
4年 タグタグビー
体育でタグラグビーの学習を進めています。
初めての学習内容に初めはルールにとまどいがありましたが,少しずつ上手にできるようになってきました。チームで声を掛け合って頑張りましょう! 4年生 つなぐんぐん
図画工作科の学習で「つなぐんぐん」を学習しました。
新聞紙を材料にして,どんどんつなぐ面白さ,楽しさを感じました。 大きな作品をグループで作ってなかなかうまくいかないところもありましたが,どうすればよいか考えてまた友達とも取り組んでみてください。 4年生 理科の実験
理科の学習で,「金属を熱すると体積はどうなるのか?」という学習をしました。
実験では安全に気を付けて取り組み,実験結果に驚く子供たち。 「もっと熱したらどうなるの?」「すぐ冷やしたらどうなるの?」など実験の後もいろいろな意見が飛び交いました。 4年生 体育科 陣取りゲーム(タグラグビー)
タグラグビーを始めました。今日はまず,ラグビーボールのパスを中心にグループで活動しました。いつものボールと違って投げにくい,受け取りにくいという声もあり,グループで30回パスを回す練習もしてみました。互いに声をかけながらだんだん上手にパスができるようになってきました。タグ取りゲームでは,実際の試合でするように取った人・取られた人のルールを守りながら楽しく活動できました。試合をするのを心待ちにしている子どもたちでした。
|
|