京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:71
総数:348623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】外国語 Welcome to Japan.

画像1画像2
 Unit2では,日本の行事や各地の表示などを伝える言い方を知り,外国の人に日本の文化を知ってもらえるようにするための表現を学習しています。新しい表現を知るとともに,日本には素晴らしい文化や伝統的な行事がたくさんあることに気付かされますね。この学習の最後には,パフォーマンステストを行う予定です。様々な日本の行事や,そこでできることを紹介できるように頑張りましょう。

5年 プールを掃除しました!

画像1
画像2
画像3
5年生みんなで今年の水泳学習のために,プールの掃除をしました。2年分の汚れを落とすのはとても大変でしたが,一生懸命床や溝を磨いてくれていました。

5年 メダカの卵観察

理科の学習で顕微鏡を使ってメダカの卵の様子を観察しました。生まれてからの日数によって卵の中の色や透明度が違うことを実際に見て,驚いたこともあったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2
箱の準備をしていただき,ありがとうございました。
「いろいろなかたち」の特徴を捉えるために,授業で形を生かして動物や乗り物を作りました。子どもたちの豊かな発想が見ていて楽しかったです。

4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1画像2
4年生ではわり算の筆算を学習します。これで四則演算すべての筆算を学習しました。何問も練習を重ね,「たてる・かける・ひく・おろす」がスムーズにできるようになってきました。今日は3桁÷1桁にも挑戦しました。

1年 給食

画像1画像2
今日の給食は「ミートボールとキャベツのトマト煮」でした。
給食調理員さんが1つ1つ心を込めて作ってくださっています。
子どもたちは「おいしい!」「トマトは苦手やけどこれは食べられる」と喜んでいました。とってもおいしかったです。

3年 校区探検に行きました

画像1
画像2
画像3
 雨でずっと先延ばしになっていた校区探検に,今日やっと行くことができました。今回は,北方面を探索しました。醍醐小学校の北側は,どんな景色が広がっていましたか。長尾天満宮の長い階段は何段でしたか。今日は,醍醐寺霊宝館の庭園と仏像を参拝することもできました。これからもステキな醍醐をたくさん見つけたいと思います。

5年 書写

画像1
画像2
中と外の部分の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて,「道」を書きました。筆圧を弱めるところやバランスを考えながら,とても真剣な表情で取り組んでいました。納得がいくまで何度も挑戦する頼もしい姿がありました。

3年生 初めての書写

 初めての書写の学習をしました。準備の仕方,筆の持ち方,あとかたずけの仕方などを習い,子ども達は緊張しながらも,すごく楽しそうにお習字の学習に取り組みました。これから練習していくのが楽しみです。
画像1画像2

1年 選書会

画像1画像2
学校図書館に新しく置いてほしいなと思う本を選ぶ「選書会」がありました。
新しいたくさんの本に子どもたちは大喜び。いろいろな本を手に取って,読んでいました。
本が好きな子どもたちがたくさんいて嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp