京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:66
総数:347979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

3年 図工の学習

図工の学習では,色塗りに挑戦しました。赤・青・黄の絵の具を混ぜ合わせながら,色々な色を作りました。みんな同じ色になるかと思いきや,個性豊かな様々な色のようせいが出来上がっていました。
画像1
画像2

3年 体育の学習

体育の学習ではリレーをしています。
バトンにまだまだ慣れていないので,バトンゾーンでは焦っている様子が見られますが,落ち着いてバトンを渡すことを意識しながら,走っています。
画像1
画像2

4年生 理科 ツルレイシの種

画像1画像2
理科では,ツルレイシの種を観察しました。これまで育てた経験のある人は少なく,種も初めて見た人が多かったです。ごつごつした大きい種を見るだけで,「苦そう・・・」と言っていた人もいました。今日はクラスで6つの種を植えました。この種からどのように成長していくのかをこれから続けて観察します。

4年生 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。メインは分類について,です。背ラベルの記号や数字は本を探す手掛かりとなります。読書ノートの使い方も教わり,それぞれが読書のめあてを考えてくることになりました。この日は,「物語やお話の本を借りよう」ということで,9類の文学コーナーから本を選びました。読み聞かせもしていただき,本の世界に浸っていました。

1年 学校探検

画像1画像2画像3
1年生は,学校探検で人見つけをしました。
学校にいる教職員の方を探しに行き,お名前を聞いたり絵を描いたりしました。
授業中の先生方は,遠くから眺めるだけで我慢、、、。
また会ったら,名前を聞いてみましょう。

3年生 図書室オリエンテーション

図書室の使い方について,学習をしました。大きな本の読み聞かせもしてもらい,楽しく学びました。これから1年間で100冊以上を目指して,本をたくさん読みます。
画像1
画像2
画像3

【6年】体育科「ハードル走」

画像1画像2
 ハードル走の学習では,走り越し方を工夫してタイムを縮めることに挑戦しています。ハードルを高く飛び越すのと,低く走り越すのとではどちらが早くゴールに行けるでしょうか。考えたり,友達の走り越し方を研究したりして,タイムが縮まるように頑張っています。

3年 社会科の学習

画像1
社会科では,地図記号について学習しています。
学校のまわりの様子を地図で見ながら,病院や寺院,神社などを探しています。

コスモス学級 春のフレンドタイム

 今日,伏見東支部の友だちといっしょに「春のフレンドタイム」を行いました。実際に会うことはできまでんでしたが,Zoomで各校が順番に自己紹介を行いました。
 自己紹介のあとは,“それはなんですか?クイズ”を行いました。順番に質問をしながら,答えを探していきました。醍醐小学校の出した答えは・・・スマホ・・・でしたが,答え は【カメラ】でした。もう少しで当てられそうだったのでとても残念!
 今日,お互いに自己紹介をしたことで,次に会った時はすぐに声をかけることができそうです。

画像1

4年生 社会科  「都道府県について調べよう」

都道府県について学習しています。全部で8つの地方に分かれていることや,どの都道府県がどこにあるかをはじめ,ご当地クイズをしたり,地形クイズをしたりして名前・場所・特徴を知っているところです。今日はくじで決まったひとり1都道府県(実際には都府県)について,地図帳やGIGA端末を使って詳しく調べました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp