京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:58
総数:348475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

4年生 デジタルドリル体験

画像1画像2
昨日,デジタルドリル「ミライシード」を使ってみました。初めての体験に子どもたちはワクワク!紙ベースのドリルと内容は同じでも,クイズ感覚でどんどん問題にチャレンジし,その場で正しい解答が分かるので楽しんで取り組んでいました。さすが今を生きる子どもたち,機械操作はとってもスムーズでした。


3年生 『非行防止教室』

 非行防止教室がありました。軽い気持ちでしてしまったいじめや万引きが大きな犯罪につながることを学習しました。また,何か行動をするときには一旦止まってその行動が正しいかどうかを考えるということも学びました。子どもたちは興味津々で警察の方のお話を聞いていました。
画像1画像2

4年算数「小数」

画像1画像2
夏休み直前まで,小数の学習を頑張っています。小数の仕組みや,10倍・100倍などでは苦戦していた人も,「位をそろえる」「小数点をそろえる」ことに気をつけて計算する筆算ではスラスラと問題を解いていました。

4年 体育「上体起こし」

画像1画像2
水泳学習の合間を縫って,体力テストの「上体起こし」を測定しました。
腹筋が痛い!と言いながらも,1回でも多い記録が出せるようにと頑張りました。

【2年】図画工作「とろとろえのぐでかく」

画像1画像2
1・2時間目に,「とろとろえのぐでかく」という学習をしました。
液体粘土に水彩絵の具を混ぜて作ったトロトロとした絵の具を手に取り,
手に粘土がつくヒンヤリとした感触や,筆とは違った色の付き方を
楽しみながら画用紙に作品をかいていきました。
一度ぬったところに重ねて違う色をぬるので,色同士が混ざり合って
とても綺麗な作品がたくさんできていました。

1年 いっぱい使って何しよう

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,身の回りにあるものをたくさん使って並べたり積んだりして遊びました。箱やコップ,ペットボトルを使ってアイデアを膨らまし,楽しみました。子どもたちのはじける笑顔がたくさん見られました。

4年 体育「水泳学習」

 天候で水泳学習ができない日もありましたが,昨日は気温も暑く,
プール日和でした。
前回は,「少し寒い!」という声がありましたが,
今回は,「気持ちいい」「もっと入っていたい。」という声がありました。

だんだんと夏が近づいている感じがしましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年】学校あんないをしよう

画像1
画像2
画像3
今日の1・2時間目に1年生を連れて学校案内をしました。
理科室や放送室,図書室などのそれぞれの教室を絵と言葉で説明した
看板を作って扉に貼り,それを見てもらいながら学校中を案内しました。
久しぶりの学年をこえた活動に2年生のみんなも1年生の子どもたちも
とても楽しそうにすごしていました。
最後には1年生に「アキレスケンタウルス体操」を披露して,
それから一緒に「昆虫太極拳」を踊りました。
これからもなかよく過ごしていけると良いですね😄

児童会より 義援金について

画像1
今年度も醍醐小学校では,東日本大震災の被災地や自然災害の被災地となった場所を応援する活動を続けています。
今日から16日金曜日まで,朝の登校時に計画委員が義援金箱を持って立っています。
少しでもよいので,心のこもった義援金を入れていただけるとありがたいです。
また,今回は,静岡県の豪雨で被災した地域にも義援金を送りたいと思います。
よろしくお願いします。

1年 学校探検

画像1画像2
今日の生活の学習で,学校探検に行きました。今回は2年生に案内してもらい,校内を周りました。仲良しグループの2年生との活動は初めてで緊張する様子もありましたが,すぐに慣れて,授業後の休み時間には一緒に遊んでいました。2年生,楽しい時間をありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp