京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:58
総数:348475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

4年生 読書の時間

画像1
図書室へ行って読みたい本を静かに読書する時間をもちました。

できるだけたくさんの図書に親しめるよう,貸し借りをする機会をつくっています。
お家でも週末にゆっくり読書できる時間をみつけてくださいね。

4年生 社会「くらしとごみ」

画像1
画像2
画像3
くらしとごみの学習ではごみの処理の仕方を予想し,確かめた後に処理するにもたくさんの費用がかかっていることを知り,わたしたちはごみを出すときにどのようなことに注意したらよいのか,「私たちの環境」を読んで考えました。3Rを知り,特に「リデュース」は自分たちにもたくさんできることがあることを知りました。学習のまとめとして,「ごみを減らす」呼びかけをするポスター制作に取り組んでいます。

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

 図画工作科の学習で「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。
絵の具を使っていろいろな技法を楽しみました。
ドリッピングやデカルコマニーなど,うまくいかない技法もありましたが,工夫しながら取り組めました!
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会がありました。校長先生からは,学校目標の中の「目指す子ども像」3つ目,「たくましく活動できる子ども」についてのお話でした。心も体も安全でたくましく育つためには,授業中に勝手なお話をしていたり廊下を走ったりしていては,しっかり学習したり安全に過ごしたりすことができません。一人一人がしっかりと心にとめて行動してほしいと思います。またあいさつをすることも心の健康につながります。いつも心のこもったあいさつができるようにしたいですね。

また児童会担当者からは,醍醐小学校児童会が毎年取り組んでいる「京の杜プロジェクト」についてのお話がありました。今年度も義援金や思いを届けるポスター作りなどを行い,岩手県宮古市の被災地を応援する取り組みを続けていきたいと思います。

【6年】みんなが暮らしやすい町をつくろう

6年生は社会科「震災復興の願いを実現する政治」で,国や地方公共団体が,国民や市民の願いを実現するために政治を行っていることを学習しました。
その単元の最後に,タブレットを使って,住民が暮らしやすい町を作る活動をしました。お年寄りや子育て中の人,子どもたちなど,様々な人たちが暮らしやすい町にするには,どのような施設をどこに作ればいいのかを考えながら,住民の願いがかなう町づくりを進めました。
「住宅地の近くにはスーパーマーケットがあったほうがいいかな。」「工場は海の近くにあったほうが便利だな。」など,それぞれが思いをもって町を作っていました。
画像1
画像2

欠席連絡についてのお願い

 6月20日まで緊急事態宣言が延長となりました。
 それに伴いまして,これまで欠席連絡は近所の子たちや同じ集団登校の児童に連絡帳を預けていただいておりましたが,なるべく外出を控えていただくという観点から,緊急事態宣言期間中の欠席連絡は,学校への電話連絡で対応させていただきたいと思います。
 なお,欠席された時のお便り等につきましては,これまで通り,ポストに投函させていただきますので,ご確認ください。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

【6年】図画工作「ここからみると」その1

 ここからみると,どのように見えるかな。ということを考えて,遠近を利用した作品を作りました。1組2組それぞれ,お互いのクラスの作品を鑑賞しました。工夫が凝らされている作品がたくさんあって,面白かったです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp