京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:31
総数:347843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】図工「私の大切な風景」

6年生は,図工の時間に,風景画に挑戦しています。今まで過ごしてきた学校の風景を,構図や遠近感に注意しながら絵に表しています。今日は,下絵を完成させて着色に入りました。色づかいや絵の具の濃さに気を付けながら,みんな思いを込めて取り組んでいました。
どのような作品になるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2

1年 雨の日探検

画像1
画像2
画像3
先週から,待ちに待った雨の日探検に行くことができました。水たまりに入ってばしゃばしゃ。どろを触ってぬるぬる。普段はできないことをたくさんすることができました。

4年 理科「とじこめた空気や水」

 理科の「とじこめた空気や水」を学習しました。
「空気を触ってみよう。」という先生の言葉に
子どもたちは不思議そうな顔をしていましたが,実験をして
「空気触れた。」「きもちいい〜。」と大喜び!

画像1
画像2
画像3

社会 「くらしと水」

画像1画像2
毎日の生活に欠かせない「水」について学習を始めました。
どのような場面で水を使っているのか・・・と考えると,水を使う場面の多いことに気づかされました。学校でも何かと水を使う場面は多くあります。
そこで,学校の蛇口の数を調べてみました。
北校舎,本館,運動場,プール・・・・学校中の蛇口はなんと160こ近くもあることがわかりました!

4年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1
スマホや携帯があることが日常化している今,そこに潜む危険や正しい使い方について,KDDIさんが用意してくださった資料で学習をしました。すでにスマホや携帯電話を持っている人もこれから使うという人も,改めて正しい使い方をしなければいけないことが分かったようです。

1年 どろだんご作り

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,どろだんごを作って遊びました。どんな形がいいか,どうしたら頑丈できれいなだんごができるか,考えながら作りました。「保育園の時より上手に作れた〜」と見せてくれる子どもたちもたくさんいました。

1年 転がしドッチボール

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,転がしドッチボールをしました。コートの外側からボールを転がし,内側のチームは当たらないようによけます。これから学習を進めていき,どんどん上手になっていきましょう。

1年 色水遊び

画像1
画像2
画像3
 絵の具を使って,色水遊びをしました。絵の具を増やしたり減らしたりしてたくさんの色を作りました。作るだけでなく,並べたり場所を変えたりして楽しみました。
 2組の皆さんは木曜日にやります。楽しみにしていてください。

【6年】図画工作「私の大切な風景」

画像1画像2
 図工では風景画に挑戦しています。遠近感を出せるように,手前にあるものを大きく,奥にあるものを小さく描くことを意識して描いています。日常の中の様々な色を表現できるように,ひとつの色で塗るのではなく,パレットにたくさんの色を生み出せるように絵の具の使い方にも気を付けました。

【6年】理科「食べ物のゆくえ」

 理科ではGIGA端末を使って,消化に関わる臓器のはたらきを調べました。胃や腸などはどのようなはたらきをしているかわかりました。集中して調べ学習ができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp