京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:36
総数:348656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

3年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
「発見!だいごのたからもの」の学習を進めています。醍醐の魅力として,世界遺産醍醐寺があること,自然が豊かなこと,昔からの家や物が残っていること,そしてコミュニティバスが走っていることの4つに絞った子どもたちですが,グループに分かれて活動を始めました。タブレット型端末を使って調べ学習を進めているグループもあります。4つのグループの学んだことを交流してさらに醍醐の町を好きになれるように活動していきます。

【2年】国語科「スーホの白い馬」

画像1
2年生は今「スーホの白い馬」というお話を学習しています。
お話の中には馬頭琴(ばとうきん)という楽器が出てきます。
本物の馬頭琴をお借りすることができ,子どもたちは実物に触れて,
「バイオリンに似てる!」「ほんとに馬の頭がついてる!」
「ちょっと悲しいような優しい響きの音が出るんやな。」
と挿し絵だけでは感じることができなかった思いをもって
学習を進めることができました。

3年 タブレットをに挑戦!

画像1画像2
「電源を入れてログインしましょう。」でほとんどの人が自力ログインができるようになりました。ずいぶん慣れてきた子どもたちです。今日はローマ字入力の練習を「タイピングマスター」を使ってしました。打つキーボードが画面に表示され,次々に問題が出されます。全問終了するとタイムも表示されるのでゲーム感覚で楽しんで取り組んでいました。「(キーボードの)場所を覚えてきたわ!」という声も聞こえてきました。

【5年】算数「速さ」

算数の学習でも,タブレット型端末を使っての学習をしています。
前回の学習では,時速で表された速さを秒速に変えたり,秒速で表された速さを時速や分速に変えたりしました。
今回の学習では,時速,分速,秒速の関係を表にまとめました。
まとめた表は先生に提出し,次の時間に答え合わせをする予定です。
画像1
画像2

6年 プログラミング学習

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科の学習で,端末を使ってプログラミングを行いました。LEDライトの電気を付けるには,どのような条件を付けるのか,一つ一つ試しました。
 この端末は総合や,その他の調べ学習にも活用しています。

6-1 食の指導

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の食の指導がありました。
今回は,お弁当箱で栄養バランスを考えました。これまでの食の指導や家庭科,保健の学習で学んできたことがしっかり身についており,たくさん発表をしてくれていました。
残り少ない給食も,おいしくいただきましょう。

3年 タブレットに挑戦!

画像1画像2画像3
教室に一人一台の端末が設置されました。「いつから使うの?」と興味津々の子どもたち。
まずは,使用する際の約束事から学習です。そして,ログインをする練習です。ログインIDやパスワードは当たり前ですが一人一人違います。そして少し長いです。もちろん,少しでも入力を間違えるとログインできません。大文字小文字や「!」のタイプの仕方なども知りながらログインまで何とかたどり着きました。少しずつ慣れていきたいです。

6年生宿題

6年生の宿題,続編です。

1パート


2パート


合唱(完成版)


6年生宿題

6年生の宿題資料です。


4年 作品展

画像1
画像2
 今日は作品展で鑑賞の学習をしました。
低学年の作品は懐かしい気持ちで,高学年の作品は憧れのまなざしで鑑賞していました。
4年生の作品も,とても上手にできていましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp