京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:81
総数:347542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

1年 リースづくり

画像1画像2
夏に育てていたアサガオのつるを使って,リースを作りました。
丸くしたり,つるを巻くのに手こずったりながら,かわいらしいリースになりました。
クリスマスにぜひ飾ってください。

4年 総合 盲導犬についての学習

画像1
画像2
今日は関西盲導犬協会の方と,盲導犬のユーザーさん,そして盲導犬に来校していただきました。
盲導犬についてのお話や,視覚障害者の方が普段感じられていること等をお話して頂いたり,実際にユーザーさんと盲導犬が歩いている様子を見せていただいたりしました。
今まで詳しくは知らなかった盲導犬について,たくさん知ることができました。

災害用マンホールトイレ設置に伴う工事について

12月4日(金)から12月末まで災害用マンホールトイレの設置工事が行われます。
工事の場所としましては,正門入り口から本館の辺りとなります。
工事の作業時間が,朝9時から夕方の5時頃となっています。
この工事に伴いまして,12月末まで朝9時から夕方の5時頃までは正門からの出入りができなくなります。この時間に本校に来校される場合は,北門を使用していただきますようお願いします。なお安全上,北門にはかんぬきをしております。施錠はしておりませんので,出入りの際はかんぬきを外していただいて出入りしていただきますようお願いします。
しばらくご迷惑をおかけいたしますが,ご了承ください。

4年 食の指導

画像1
画像2
今日は1組で食の指導をしていただきました。
「ランチバイキング」をして,バランスのいい献立について考えました。
最初は好きなメニューばかり選びがちでしたが,学習を進める内に
バランスのいいメニューの選び方に気づき,バイキングメニューを考え直していました。

3年生 体育「はばとび」

画像1画像2
幅跳びの学習も終盤になりました。自分にあった助走の距離をみつけて,より遠くに跳ぼうとする姿がたくさん見られました。


コスモス学級 校区探検

画像1画像2画像3
 コスモス学級で取り組んでいる“素敵な醍醐〜地域を知ろう〜”の学習で,20日(金)に校区探検をしました。学校の目の前にある,かやぶき屋根のおうちを見たり,すてきに仕上げた菊の花に感動したりしました。
 途中には地域で育てている立派なダイコンを見てびっくりしていました。ゴールは旧奈良街道沿いの『善願寺』。歴史のあるお寺で,奈良時代からあることがわかりました。地域には素敵な場所がたくさんあることや,お寺がたくさんあることがわかりました。

【5年】 理科「もののとけ方」〜ミョウバンの結晶づくり〜

前回の学習でミョウバンの結晶づくりの準備をしました。無事に結晶はできていたのでしょうか?いよいよ確認です。
結果,どの班も結晶ができていました。最初の種結晶に比べてかなり大きくなり,子どもたちからは喜びの声が上がっていました。
溶かしたときはただの白い粉だったのに,こんなにきれいな結晶になるなんて驚きですね。

画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科「物を生かして 住みやすく」

 家庭科では,そうじの仕方について学習しました。よごれの種類にもいろいろあって,よごれにあった掃除のしかたがあることもわかりました。そして,学校の中を掃除しました。普段の掃除ではできないような細かい部分も掃除できました。
 家庭でもこの学習を使って掃除をしてみようという課題が出ています。3連休で時間があれば取り組んでみてください。
画像1
画像2

1年 落ち葉拾い

画像1画像2
醍醐寺さんの参道の落ち葉拾いをしました。
拾った落ち葉がこれから咲く桜の栄養となります。
楽しく頑張って拾っていました。
学校の中も落ち葉がたくさんなので,こちらも掃除時間に頑張って集めています。

1年 秋のもので作ろう2 まつぼっくりツリー

画像1画像2
秋のもので作ろう第2弾!ということで,まつぼっくりを使ってツリーを作りました。
準備をありがとうございました。
小さい飾りと格闘しながら,一生懸命作っていました。
かわいいツリーになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp