京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:46
総数:347566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

3年生 書写「おれとはねの筆使い」

画像1画像2画像3
今日の書写では,「力」を書きました。「おれ」と「はね」はどちらも一度筆を止めて穂先の方向を変えます。鉛筆で書くときには意識しない筆使いに戸惑いながらも,集中して書くことができました。小筆で書く名前にも少し慣れてきました。

コスモス学級 ダイコンの種をまいたよ

画像1画像2
 醍醐スポーツDAYが終わって,練習の成果をしっかり出すことのできた子どもたちです。今日は,冬野菜のダイコンの種をまきました。黒いポットに土を入れて種を3粒ずつやさしくまきました。畑には,ブロッコリーの苗とネギの苗を植えました。明日から,忘れずにまた水やりをしたいと思います。

1年 醍醐スポーツDAY

画像1画像2画像3
醍醐スポーツDAYが終わりました。前日からそわそわ,どきどきしていた子どもたちでしたが,精一杯自分の力を出し,楽しめたようです。頑張って走る姿,可愛く踊る姿が素敵でしたね。

3年生 醍醐スポーツDAY

画像1画像2
さわやかな秋晴れのもと,醍醐スポーツDAYが行われました。バトンパスをねらいにしてきた4色リレーでは,チームで協力してバトンをつなぐことができました。たくさんのご参観ありがとうございました。


4年 京炎そでふれ

画像1
画像2
画像3
団体演技「京炎そでふれ」では練習の成果を出し切ることができました。
特に最後の3段での決めポーズでは,
まるで大きな花が咲いたようでした。
4年生として本当に素晴らしい演技でした。

4年 80m走

画像1画像2
競技種目では,4年生は80m走をしました。
カーブでスピードが落ちないよう,一生懸命走っていました。
力走に胸が熱くなりました。

4年 オリジナルスマイル

画像1画像2
今日は醍醐スポーツDAYでした。
お天気にも恵まれ,
3年生との「オリジナルスマイル」からのスタートです。
例年は全校で行う準備体操ダンスですが,今年は3年生と頑張りました。

3年生 算数「長さ」

画像1画像2
長さの学習に入りました。
今日は,長さを測るものには何があるのかを出し合い,その中でも「巻き尺」を使って長い長さ,丸いものの長さを測ってみました。測ることも難しそうでしたが,目盛りを読むのもひと苦労していました。

4年 リハーサル

画像1画像2
今日は明日の醍醐スポーツDAYに向けてリハーサルをしました。
最終の調整をしながら明日の流れを確認しました。
いよいよ明日は本番です。
練習の成果を発揮できるように頑張りましょう!

4年 「オリジナルスマイル」

画像1画像2
 今日は醍醐スポーツDAYで準備体操としてするダンスの練習を3年生と一緒に行いました。
隊形移動では,3年生のことをしっかりリードできるように意識して動く姿に4年生らしさを感じました。
今から本番がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp