京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:347543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

今日の天気

 今日は,とても心地よいお天気ですね。これから,暖かくなってくるそうですよ。
 朝,空を見上げると,雲一つないお天気でした。これを「快晴」といいます。
 では,晴れやくもりといった天気は,どのようにして決まるのか知っていますか?
 その答えは・・・5年生の教科書に出ています。
 5年生は調べて,みんなに教えてくださいね。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

現在,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することとなりました。
詳しくは,以下をクリックしていただいて,ご覧いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

感嘆符 醍醐の生き物見つけ隊

 みなさん,元気にしていますか。

もう5月も目前,気候も暖かくなり,醍醐小学校の生き物にも変化が出てきました。

花壇の花もたくさん咲いて,中庭のアメリカハナミズキも満開です。

小さな季節の変化をみんなも探してみましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 醍醐のプールの生き物見つけ隊

 今日から,1日1すくい,プールの中を網ですくっていきたいと思います。


あのプールなら,1すくいすくうだけで,たくさんの生き物が採れそうです。


さて,今日は記念すべき1すくい目。


プールの端に網を寄せて,ゆさゆさしてみます。


そして,プールサイドに上げた,その時,



特に目立つ生き物もおらず,



1人でなんだか寂しい気持ちになりました。


(※何かすごく小さい生き物は,うにうに動いていました)

画像1
画像2

雨上がりの空に…

今日は雨が降ったり止んだりしていましたね。
そんな一日の中の一枚です。

空に見つけた大きな大きな虹!
虹が二重になっていることにはお気づきでしょうか?
見る人によっては三重に見えるとか見えないとか…
みんなは気づいていたかな?

大変な時期ですが,こんな素敵な風景を見つけると
なんだかホッとしますね。
画像1

学校だより 5月号

 学校だより5月号を配布文書に載せました。
 ご覧ください。

 5月7日学校再開予定で行事をお知らせしています。
 なお,今後変更がありましたら,ホームページにてお知らせいたします。

重要 臨時休業期間の給食費相当額の支給について

就学援助制度における給食費の支給について教育委員会よりお知らせが届きましたので,以下をクリックしていただいて,ご覧いただきますようお願いします。
臨時休業期間の給食費相当額の支給について

感嘆符 ハッシュドビーフとジャーマンポテト

画像1
 昨日の夕飯は,ハッシュドビーフとジャーマンポテトでした。
給食でも人気のこの組み合わせは,やはり私も大好物です。

 さて,5月7日の給食の献立,みなさん見ましたか?

なんと,「牛丼と大根葉のいためもの,いものこ汁」です。
再開に向けて,モチベーションの上がるニュースですね。
学校が再開したら,みんなで楽しく美味しく,お腹いっぱい,給食を食べましょうね。

新しい漢字

画像1
画像2
6年生のみなさん,宿題は進んでいますか?
もう済んだと思いますが,今日は6年生で一番初めに学習する漢字を紹介します。
『視』です。その例文は『違う視点で考える。』です。今は大変な時期ですが,みなさんも違う視点で考えて,今の自分にできることを探し,前向きに進んでいきましょう。

新しい教材

画像1
みなさんとは会えませんが,新しい教材は続々届いています。
“新品”というのは気持ちがいいですね。早く新しいのノートや教科書を使って,勉強をしたいものですね。それまでは,お家で課題をや健康管理を頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp