京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:347544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

6年 修学旅行1日目・平和記念資料館

平和記念資料館での学習に入りました。
総合的な学習の時間でも取り組んだ平和学習について,学びを深めたいと思います。
画像1
画像2

6年 修学旅行1日目・平和記念公園オリエンテーリング3

平和記念公園を満遍なく探索して,今から平和記念資料館へ入ります。
原爆についてさらに学びを深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行1日目・平和記念公園オリエンテーリング2

被災地・広島の歴史や原爆の恐ろしさについて学びました。同時に平和を願う気持ちを強く持つことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行1日目・平和記念公園オリエンテーリング

平和記念公園で,グループに分かれてオリエンテーリングをしています。
ガイドさんについてもらって学習しています。戦争のこと,原爆のことなどいろいろなことを教えていただけます。
画像1

6年 修学旅行1日目・昼食

平和集会も終わり,待ちに待ったお昼ご飯の時間です。
長旅でお腹が空いた子どもたちにとって最高のお昼ご飯だと思います。お昼ご飯でもみんな向かい合わせにはならず班で一列になって食べています。
画像1

6年 修学旅行1日目・平和集会

原爆の子の像の前で平和集会をしました。
醍醐小学校の代表として6年生全員で平和を誓いました。
「折り鶴」の歌を歌い,みんなで作った千羽鶴を掲げました。
素晴らしい平和集会でした。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行1日目・平和記念公園到着

長い道のりを経て,平和記念公演に到着しました。
普段あまり来ることのない広島の地を目の前にして,子どもたちは少し興奮している様子です。
これから原爆の子の像の前で平和集会をします。
画像1
画像2

6年 修学旅行1日目・バスの様子

まもなく福山サービスエリアです。
今はバスの中で戦争に関するDVDを見ています。広島での平和集会に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

画像1

6年 修学旅行1日目・第1休憩ポイント龍野西SA

無事に第1休憩ポイントの龍野西サービスエリアに到着しました。
バスの換気をするために子どもたち全員がトイレ休憩に行きました。まだまだ長い道のりになりますが,コロナウイルス感染防止対策に努めていきます。
画像1
画像2

6年 修学旅行1日目・出発式

無事出発式を迎えました。
待ちに待った修学旅行です。6年間学んできたことを修学旅行で発揮したいと思います。安全第一で楽しむことを忘れず,また学びに繋がる旅行にしたいと思います。
行ってきます!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp