京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:71
総数:348619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

4年 オリジナルスマイル

画像1画像2
今日は醍醐スポーツDAYでした。
お天気にも恵まれ,
3年生との「オリジナルスマイル」からのスタートです。
例年は全校で行う準備体操ダンスですが,今年は3年生と頑張りました。

3年生 算数「長さ」

画像1画像2
長さの学習に入りました。
今日は,長さを測るものには何があるのかを出し合い,その中でも「巻き尺」を使って長い長さ,丸いものの長さを測ってみました。測ることも難しそうでしたが,目盛りを読むのもひと苦労していました。

4年 リハーサル

画像1画像2
今日は明日の醍醐スポーツDAYに向けてリハーサルをしました。
最終の調整をしながら明日の流れを確認しました。
いよいよ明日は本番です。
練習の成果を発揮できるように頑張りましょう!

4年 「オリジナルスマイル」

画像1画像2
 今日は醍醐スポーツDAYで準備体操としてするダンスの練習を3年生と一緒に行いました。
隊形移動では,3年生のことをしっかりリードできるように意識して動く姿に4年生らしさを感じました。
今から本番がとても楽しみです。

1年 パソコンをつかってみました。

画像1
画像2
画像3
タブレットをつかって,パソコンの使い方を学習しました。電源をつけたり,けしたり,絵を描いたり,文字を打ったり,便利な機能をつかっってみました。ルールをまもって,大切に,やさしく扱うことができました。

生きものさがしに行きました!

生活科の「いきものとなかよし」の学習で,端山公園に生きもの探しに行きました。草原で見つけた,バッタやコオロギ,くも,ダンゴムシ,コガネムシを教室でお世話するために,一緒に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

【5年】国語科 「作家で広げるわたしたちの読書」

みなさんは,本を選ぶとき,どのような点に着目するでしょうか。5年生は国語科の学習で,「作家」に着目した本の選び方を学習しました。読んでみたい作家の作品に着目して読み,それぞれの作品からとらえた作家の魅力を伝えあいました。
今回の学習を通して,新しい本の選び方に気付いたり,知らなかった作家の魅力に気付いたりすることができたようです。今回学習したことを,これからの読書生活にも生かしてほしいと思います。
画像1画像2

【5年】音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1画像2
音楽科の学習で,「リボンのおどり」を合奏しました。グループごとにパートを決め,それぞれの楽器の重ね方を話し合いながら,響きの変化を楽しみました。どのグループも,工夫を凝らした演奏ができていました。

【5年】家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」

画像1画像2
 買い物に行くときに,気を付けると良いことを考えました。同じ商品でも,内容量や価格,生産者など,見るポイントがたくさんあることがわかりました。これから買い物をするときに,目的に応じて買い物ができるように考えてほしいと思います。

3年生 理科「植物の育ち方」

画像1画像2
植物は,花をさかせたあと,実をつけ,やがて枯れることを学習しました。今日は,ヒマワリの種を取りました。一粒の種からこんなにもたくさんの種ができることを改めて実感できました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp