最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:71 総数:348620 |
3年生 図工「クリスタルアニマル」3年生 国語「はんで意見をまとめよう」
司会・記録・計時の係を決めての話し合い活動をしました。「1年生に読み聞かせをする」という設定で,ひとり1冊本を選び,グループの中でどの本を読むのが一番いいかを話し合います。選んだ理由はもちろん,なぜその本がよいと思うのかや友だちの意見になぜ賛成または反対なのかなど,自分の意見を理由とともに話します。単なる多数決ではなく,グループの意見をまとめることを学習しました。
4年 書写「林」今回は「林」です。 へんとつくりのバランスを考えながら集中して書きました。 【5年】 理科「もののとけ方」
理科の学習「もののとけ方」で,ミョウバンの結晶づくりをしました。
ミョウバンは水の温度が上がると溶ける量が増えますが,水溶液を冷やすと溶けたミョウバンを取り出すことができます。 この学習を生かして,ミョウバンの水溶液をゆっくり冷やして,ミョウバンの結晶を作る実験をしました。実験用コンロで温めて作ったミョウバンの飽和水溶液に小さな結晶を入れ,50度のお湯でゆっくり冷やします。 果たしてどんな結晶ができるのか?結果が楽しみです。 外国語の学習町にあるたくさんの看板のイラストから,小文字のアルファベットを見つけられるかな? 見つけた時にはみんな元気に手を挙げていました。 4年 とびばこ運動最初は開脚とびから練習をして,かかえこみ跳びや台上前転にも挑戦しています。 来週も引き続き「とびばこ運動」を学習するので,自分のめあてをもって取り組んでいきましょう。 4年 落ち葉拾い手を大きく広げて,持てる分だけの落ち葉を抱え集めていました。 素敵な桜を咲かせる肥料になるといいですね。 3年生 図工「クリスタルアニマル」
光を通す材料を組み合わせて,自分のイメージに合った生き物を作っています。イメージに合う材料が見つかった人も,持ってきた材料からイメージを膨らませている人もいました。実際にはいないオリジナルの生き物がたくさんできそうです。材料のご準備,ありがとうございました。
3年生 理科「太陽の光」
理科では,太陽の光を鏡に反射させて,その進み方や明るさ・暖かさについて調べています。お天気の様子を見ながら観察をしています。今日は,はねかえした日光の進み方を調べ,鏡の向きを変えてもまっすぐに進むことを確認しました。また,反射させた光を重ねると,明るさやあたたかさが変わるかどうか,放射温度計を使って調べました。
【5年】図書委員 朝の読み聞かせ
図書委員会による,朝の読み聞かせがありました。
5,6年生の図書委員が,朝読書の時間に各クラスに行って読み聞かせをしてくれました。 本に親しむきっかけになればと思います。 |
|