京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:77
総数:348822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

考えてみよう5年生!清少納言『枕草子』

画像1画像2
5年生のみなさん。最近,気温が高い日が続いています。水分をしっかりとって,体調に気を付けてすごしましょう!

今日は,国語科から『枕草子(まくらのそうし)』のお話をします。この文章は,平安時代の作家の「清少納言(せいしょうなごん)」によって書かれました。枕草子では,清少納言が心に感じたことや,思ったことが自由に書かれています。

「春はあけぼの。」というように,四季について感じたことを書いています。清少納言は,「春は明け方が良い。」といっていますね。

先生が感じた春の良さをしょうかいします。

松下先生:春は潮干狩り(しおひがり)。貝がたくさんとれるところが良いですね。
佐古田先生:春は,ぽかぽか陽気。暑すぎず寒すぎず,とっても気持ちよく過ごせる日が多くて良いですね。

みんなが感じた春の良さは,どんなところですか。

3年生 かん字の学しゅう

画像1画像2
3年生のみなさん,きのうはあついくらいの一日でしたね。
元気にすごせましたか。今日も元気にすごしましょう。

ところでみなさん,漢字の学習はすすんでいますか。
新しい漢字を書くときは,学校でもしているようにかきじゅん(ひつじゅん)に
気をつけて,一画一画ていねいに書くようにしましょう。

写真の「有」の一画目はどこですか。
「一」から書き始めてしまうことの多い文字ですが,「ノ」が一画目です。
「発」も,かきじゅん(ひつじゅん)のまちがいやすいかん字です。
これからする人も,もうやった人もいちどたしかめてみてくださいね。


重要 学習課題等の配布について

 臨時休業期間がさらに延長となりましたが,子どもたちは元気にすごしていますでしょうか。
 さて,5月14日(木)から15日(金)の間に,学習課題や特例預かりの申請書等の書類を各ご家庭に配布させていただきます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今回の配布書類等は郵便受けに投函させていただきますので,ご確認ください。よろしくお願いいたします。
 皆様の健康管理にもより一層お気をつけください。

感嘆符 醍醐のプールの生き物見つけ隊2

 みなさん,大変お待たせしました。


待ちに待った,醍醐の生き物見つけ隊です。


プールの生き物が,どうなっているのかうずうずしていた人も多かったのではないかと思います。


しばらくアップできていませんでしたが,実は,何度すくっても,大した生き物がとれなかったので,アップをためらっていました。


でも,今回,なぜとれないか,原因がわかりました。


最近,プールのサイドに土のかたまりみたいな物がいくつも落ちていて,


「誰かが土を投げたのかな?」と思っていましたが,




その原因は・・・・



          「カモ」   でした。



 大した生き物がとれなかったのも,きっとこのカモが,プールの生き物を食べていたからで,プールサイドの土のかたまりも,カモの食べカスでした。


次は,どこの生き物を探そうかな・・・。
画像1
画像2
画像3

4年生へのちょうせん状〜都道府県〜

 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。休校中の課題もがんばっていることと思います。たくさん学習した日本の都道府県はもうクリアできましたか。
 ここで,先生たちから,みなさんに都道府県クイズです〜♪
 ジャ〜ジャン♪

第1問 私たちが住んでいる京都府は何地方にありますか。
第2問 では,その地方で京都府以外のあと6つを答えてください。
第3問 日本で一番,南に位置する都道府県はな〜に?

 答えられたかな?これは,まだまだ初級です。しっかり覚えて次回の問題にもちょうせんしてくださいね。
 
 さて,今週みなさんのお家に「小学生の地図帳」をお届けします!日本だけでなく,世界のこともたくさんのっていますよ。楽しみに待っていてくださいね!
 
 答えは,次回にお知らせします。

画像1画像2

3年生  きいてみよう 歌ってみよう 「友だち」♪

画像1
3年生のみなさん,今日も元気でしょうか。
友だちといっしょに遊んだり,べん強したりできないまい日は
とてもたいくつで長くかんじることだと思います。
きっとみんながそんな気もちですごしていると思いますが,音楽の教か書に
「友だち」というすてきなきょくがのっています。さっそくひらいて,歌しを読んでみてください。3年生ではじめていっしょのクラスになった友だちのこと,これからすごすまい日を楽しみに思う気もち,いろんなことを思いうかべてみてください。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

※こちらから,聴くこともできますよ♪


コスモス学級 こいのぼり

5月5日は「こどもの日」ということで,コスモス学級で少し遅めのこいのぼりを作りました。良い風が吹く中で,こいのぼりも嬉しそうに踊っていました。
気温も暑くなってきましたので,体調には気を付けて過ごしてください。早くみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1

考えてみよう5年生!【家庭科編】

画像1画像2
5年生のみなさん,元気にすごしていますか。

左上の写真にうつっている用具を見たことありますか。

これらは,料理をするときに使う用具です。
お家にも同じものがあるかもしれませんね。

右上の写真は,家庭科室にある食器だなです。
学校にも,お家と同じように家庭の仕事に必要な用具がたくさんあります。
お家には,ほかにどんな用具があるか調べてみるといいですね。
(調べるときは,お家の人といっしょに調べましょう。)

そして,これをきに,自分にできそうな家庭の仕事にチャレンジできるといいですね!

照度検査

画像1画像2
学校薬剤師の開原先生に照度検査をしていただきました。
みなさんが使う教室の明るさが十分かどうか,機械(照度計)を使って,見てくださっています。明るさを測定する機械ってどんな機械でしょうか。ぜひ写真でチェックしてみてください。
他にも理科室や保健室の薬品点検なども行っていただきました。

『せいちょう』

画像1
画像2
中庭の大きな木は青々とした葉が生い茂っています。みなさんが最後に登校した頃は,葉はついていなかったですね。6年生の畑のじゃがいももこんなに伸びました。今日は最高気温30度。季節も変わるほど時間が経ちました。みなさんの身長もきっとぐんぐん伸びていることでしょう。成長したみなさんに会うのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp