京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:69
総数:347678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

4年 新体力テスト

画像1画像2
今日は新体力テストを実施する予定でしたが,
あいにくの雨だったので,体育館で行える種目のみ行いました。
反復横跳びは,感覚を取り戻すまでは少しぎこちなかったですが,
慣れるとリズミカルに跳んでいました。

体育 なわとび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でなわとびをしました。かけあしとびやまえとびなど,初めてなわとびに挑戦する人もたくさんいたようですが,頑張る姿がたくさん見られました。

生活 校内探検

生活科の学習で,学校の中を2年生に案内してもらいました。どこにどんな教室があるのかを2年生に教えてもらったり,素敵なダンスを披露してもらったりしました。1年生もダンスを披露しました。2年生とだいぶ仲良くなれたようです。
画像1
画像2
画像3

4年 書写 「花」

画像1画像2
今日は4年生になって初めての書写の学習をしました。
今回は「花」という字です。
試し書きをした後,それぞれが自分のめあてを決めて取り組みました。
心を落ち着けて,集中して書くことができていました。

3年生 初めての毛筆学習

画像1
画像2
画像3
今日は,3年生になって初めての毛筆の学習をしました。

用具の名前を覚え,準備の仕方からの学習です。
たくさん覚えることがありましたが,みんなとっても静かに集中して取り組んでいました。

いよいよ初めて筆をもち,墨を含ませて,半紙に線をかいてみました。背筋をピンとのばし,緊張した面持ちでゆっくり筆を動かしていました。

これからの学習を楽しみにしていました。

3年生 図工 「わたしの6月の絵」

画像1画像2画像3
図画工作科で取り組んでいる「わたしの6月の絵」が完成しました。

パスと絵の具を組み合わせ,6月のイメージに合う色をつくりました。
憂鬱な雨の季節もみんなの絵を見ていると,楽しい気分になります。

1年 学校図書館

画像1画像2
学校図書館に行きました。たくさんの本にびっくりしていました。
好きな本を借りることができるので,喜んでいました。
読書ノートにたくさん読んだ本を書いている子もいます。
たくさんの本を読んでほしいですね。

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 4年生が図工科で取り組んでいる「絵の具でゆめもよう」もいよいよ完成に向けて仕上げにとりかかっています。
花びら1枚1枚に自分で作った色をのせて,優しい花を描いています。
憂鬱な雨の日も,みんなの描いた花の絵を見ていると心が穏やかにぽかぽかとしてきそうです。

体育 ゆうぐであそぼう

体育科の「ゆうぐであそぼう」で,総合遊具やのぼり棒での遊び方について学習しました。楽しく,安全に遊ぶことができました。のぼり棒にもどんどん挑戦していました。
画像1
画像2

【5年】外国語Unit1"Hello everyone."

画像1画像2
外国語では,名前のつづりや自分の好きな物を自己紹介するための表現を学習しています。名前のつづりは,4線に上手に書くことができていました。好きなものを聞き取るLet's Listen では,好きなくだものや色,スポーツを聞き取りました。Alphabet timeでは,ALTのレオ先生が言ったアルファベットを,絵の中から探しました。Nというアルファベットがたくさん使われていることがわかり,とても楽しそうに探していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp