京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:29
総数:348679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

すてきなプレゼント

 今日は,2年生の特例預かりの児童が,校長室にすてきなプレゼントを届けに来てくれました。とっても元気が出ました。うれしいですね。こんな時だからこそ,心が和みます。やっぱり子どもってすてきですね。
画像1

サクラの観察2

画像1
画像2
 シダレザクラの観察をしました。
 9日の写真と違うところは何でしょう?

 わかったかな? そうです。
 花が散って,緑が増えていますね。

 このように,花が散り始め,若葉が出て葉におおわれる時期を「ハザクラ」と言います。
 これから,新緑の季節です。自然の観察も家庭学習になりますよ。

サクラの観察

 4月9日(木)正門を入ると「シダレザクラ」がきれいに咲いていました。シダレザクラには,「優美(上品で美しい)」や「ごまかし(たれさがった枝がなにかをかくしている)」といった花言葉があるようです。花には,それぞれに花言葉があるので調べてみるのもいいかもしれませんね。
 さて,写真の撮影から10日がたちました。今のシダレザクラは,どのようになったでしょうか。今日は雨なので,また天気のいい日に観察して紹介しますね。お楽しみに。
画像1

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
以下のお知らせをご覧の上,ぜひご活用ください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

マスク・手洗い

画像1
画像2
画像3
以前紹介した,手作りマスクが出来上がってきています。さっそく教職員が着用しています。素敵なマスクで気分を上げて,みんなで手洗いをしました。手洗いスタンプのバイキンちゃんをやっつけます!みなさんも,マスク・手洗いを頑張って元気に過ごしましょう。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について

昨日,「緊急事態宣言」が発令されたました。再度,保護者のみなさには下記をご覧いただき,ご確認いただきたいと思います。
学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について

臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について

京都市教育委員会のホームページでもお知らせしている「京都・学びプロジェクト」について,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」が実施されます。
放送スケジュールを下記に掲載しました。なお,ジュニアタイムズ19日号につきましては,特例預かりの児童に配布または担任が家庭訪問をした際に,お届けする予定をしております。
KBS番組表 京都の子どもたち

水槽がリニューアル!

画像1画像2
丸々と成長した金魚が元気いっぱいに泳いでいる醍醐の大水槽。
いつもは環境委員会の子ども達が世話をしてくれています。
今日は水槽をきれいに掃除をしていただきました。ピカピカになりました。

コスモス学級 畑作りをしました

臨時休校中にコスモス学級の畑を耕しました。夏野菜の苗がすぐに植えられるように畑に肥料を入れて準備をしました。早く子ども達と夏野菜を育てたいです。
画像1画像2

今,できることを!2

 今日は,給食室の出入口の扉をきれいにしていただきました。薄いピンク色のペンキできれいに塗っていただきました。春らしい色で明るくなりました。このほかにも,印刷室の壁をきれいにして,みんなが気持ちよく過ごせるように,少しずつ今できることを頑張っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp