京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:347542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

みさきの家1日目〜磯観察中〜

例年より潮だまりスポットが少ないものの,ナマコ、マツバガイ、ミズクラゲ、ヤドカリの入っている貝にもそれぞれ名前があることを教えてもらい、たくさんの生き物を身近に感じることができました。
画像1
画像2

みさきの家1日目〜磯観察開始〜

 磯観察を始める前に、海の生き物について勉強です。磯の生き物をよく知っておられる地元の先生に来ていただきました。なんとお名前は1組担任の先生と同じ。海の生き物のお話も初めて知ることがいっぱいです!
 海に入ると足元はゴツゴツとした岩ばかり。キャーキャー言いながら、どんどん進んで行きます。カニや貝や魚など,いろいろ発見できました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目〜磯観察に行きます〜

みさきの家から歩いて10分ほどの所に宮崎浜があります。崖を登って、山の中を抜けるとそこは大きな海。子ども達の歓声が上がります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目〜入所式〜

みさきの家に到着しました。初めてみる広い宿泊施設にドキドキのみんなです。 予定を変更して、まずは入所式です。みさきの家での生活について、職員さんからお話を聞きました。3日間お世話になります。
誓いの言葉通り、3日間しっかりめあてをもって、活動していきます。
画像1
画像2

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

特別警報・暴風警報・地震における非常措置

台風接近に伴い,明日大雨が予想されます。特別警報や暴風警報が発令された場合は,4月に配布いたしました「特別警報・暴風警報・地震における非常措置」をご覧になり,ご確認いただけたらと思います。またテレビ・インターネット等の情報にご注意をお願いします。

土曜塾開講式2

開講式のあと,お箏,囲碁・将棋,お茶,グラウンドゴルフのそれぞれの教室に分かれ,活動をしました。(お茶教室の活動は,6月15日から)
先生の話をしっかりと聞いて,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

土曜塾開講式1

本日より,令和元年度の「醍醐ふれあい土曜塾」が開講しました。
校長先生のお話,各教室の先生方の自己紹介がありました。
1年間,楽しみながら,学びながら,がんばって続けていきたいと思います。
画像1
画像2

親子ふれあいそうじDAY

本日5月25日(土),PTAや自町連の皆様にお世話になり,毎年恒例の「親子ふれあいそうじDAY」が実施されました。
学校前のお濠や西校舎裏など,普段はなかなか手の行き届かないところを中心に掃除をしました。暑い中,子どもたちもがんばり,とてもきれいになりました。
お世話いただきました皆様,暑い中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 学校評価年間計画

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

令和5年度 全国学力・学習状況調査の結果公表

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp