京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:36
総数:348663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

おいしいカレーができました!

今日の夕食は野外炊事です。なかなか美味しいカレーができました。
画像1
画像2

みさきの家 2日目です

2日目もとても良い天気です。みんな元気に活動しています。
画像1
画像2

みさきの家 到着!

みさきの家に到着しました。お天気の心配はなく、宮崎浜での活動も楽しくできました。でも、とっても暑いです。
画像1
画像2

「みさきの家」出発しました!

3連休の中日にあたる7月14日(日)午前8時、4年生の子どもたちが、三重県にある奥志摩「みさきの家」へ向けて出発しました。朝少し雨がパラついたので、出発式は体育館で行いました。今日から2泊3日、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。
画像1
画像2

「6年生 救命講習会」

 7月5日(金)
 6年生が「救命講習会」を受けました。
 醍醐消防分署より来ていただき,講義(紙芝居とクイズ)を聞き,心肺蘇生法を教わりました。
画像1
画像2
画像3

「なかよしオリエンテーリング」その2

 高学年がリーダーシップを発揮し,グループでオリエンテーリングをしました。
 異年齢で活動し,楽しく,ハートフルで心温まる児童会の取組でした。
 
画像1
画像2
画像3

「なかよしオリエンテーリング」その1

 7月3日(水)2時間目。
 児童会主催の「なかよしオリエンテーリング」が行われました。
 校舎や中庭や体育館で,ジャンケンをしたり,「カエルの歌」「チューリップ」などを歌ったり,クイズをしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

「醍醐タイム」

 7月1日(月)
 今年度はじめての「醍醐タイム」がありました。
 6年生が,修学旅行で学習し,感じた「平和」や「命」について,グループごとの発表をしてくれました。広島へ修学旅行にいくことが,意味あることだと強く思いました。
画像1
画像2

7月1日朝会

 7月1日(月)朝会を行いました。
 夏に気をつけることの話の後,「きいて きいて きいてみよう」のインタビューをしました。今回は松田先生に「お薦めのこの1冊」を話してもらいました。
 「モモ」と「そらまめくんのベッド」を紹介していただきました。
画像1
画像2

「避難訓練」

 6月28日(金)
 避難訓練(火災)を行いました。
 今回は,はじめて5時間目の最初に行いました。
 「おはしもて」
 お‥おさない
 は‥はしらない
 し‥しゃべらない
 も‥もどらない
 て‥低学年優先
 かけがえのない「命」を大切にすることを話しました。
 
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp