京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:29
総数:347910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

「桜のお別れ式(京の杜プロジェクト)」

2月25日(火)
 「京の杜プロジェクト」の「桜のお別れ式」を行いました。
 一昨年の11月に醍醐寺さんで落ち葉を拾い,堆肥にして,クローン桜を育てていました。5,6年生の計画委員が出席して,3月9日の岩手県宮古市立崎山小学校での「桜の贈呈式」に向けて,「桜」とお別れしました。
画像1
画像2
画像3

「春を告げる五大力尊 餅上げ」

 2月23日(日)
 「五大力尊 子ども餅上げ」に参加しました。
 申し込まれた子どもや保護者200名で醍醐寺さんに行きました。
 5〜6人に分かれて,無病息災を祈念して お餅を上げました。
 春はもうすぐそこまでやって来ています。
画像1
画像2

「避難訓練・引き渡し訓練」

 2月20日(木)
 阪神大震災と東北大震災のちょうど間の2月,「避難訓練と引き渡し訓練」を行いました。事前に緊急時引き渡しカードに記入し,当日子どもたちを迎えに来ていただきました。
 保護者には,避難訓練参観の前に,訓練の趣旨を体育館でお話しして,運動場で避難の様子を見ていただきました。その後,引き渡しカードを基に子どもたちを引き渡しました。
 想定を超える災害に備え,これからも準備していきたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

第28回京都市小学校「大文字駅伝」

 2月9日(日)
 第28回京都小学校「大文字駅伝」が衣笠小学校をスタート,岡崎公園をゴールに行われました。リザーブの選手はその間,ランニング教室に参加しました。
 みなさんの応援を背中に感じて,都路を走り抜けました。
 最終順位は,第36位でした。
 応援していただいたすべてのみなさんに支えられ,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1

「マラソン大会その2」

 子どもたちの最後まで必死で走る姿は素晴らしいと感じました。
 保護者のみなさま,地域の方々,お世話になり,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

「マラソン大会その1」

 2月6日(木)
 厳しい寒さの中,「マラソン大会」は開かれました。
 コースを高学年は3周,中学年は2周,低学年は1周,力の限り走り抜けました。
画像1
画像2
画像3

「思いを届ける歌の会」

 2月5日(水)
 創立記念日の朝会の後「思いを届ける歌の会」を児童会主催で行いました。
 児童会計画委員会が,被災された東北の方々に歌の贈り物として,音楽集会を計画しました。
 「京の杜プロジェクト」で醍醐のクローン桜を育てています。3月に岩手県宮古市崎山小学校に桜と共に「花は咲く」の歌をDVDにして送ります。
 また,手紙の交流のある仙台市荒浜小学校にもDVDを送ります。
 被災された東北の方々が笑顔になるように,全校で元気いっぱい「花は咲く」の歌を歌いました。
 きっと醍醐小学校のみんなの思いが東北に届くと思います。
画像1
画像2
画像3

「第142回 創立記念日」

 2月5日(水)
 142回目の創立記念日を迎えました。
 明治5年2月5日に三宝院の地で醍醐小学校が創設されました。
 歳を重ねること142年。
 その歴史と伝統に感動します。
 今日は創立記念を祝して「時」について,子どもたちに話をしました。
 また,2月9日に大文字駅伝に出場する選手にも拍手で応援をしました。
画像1
画像2
画像3

「2月醍醐タイム4年生」

 2月3日(月)
 朝会で4年生の「醍醐タイム」の発表がありました。
 盲導犬について,調べた事を発表してくれました。
画像1
画像2

「文化財防火訓練」

 1月24日(金)
 醍醐寺で開かれた「文化財防火訓練」に1年生,3年生,5年生が参加しました。
 醍醐寺の国宝の五重塔の前で防火訓練は行われました。
 醍醐寺の消防隊の方と消防署の方々で放水がありました。
 文化財を大切にし,冬場は特に,防火を心がけましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp