京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:78
総数:347496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

「6年エコクッキング」

 11月26日(月)大阪ガスの方々にお世話になり,6年生がエコクッキングをしました。
 エコクッキングとは,環境のことを考えて「買い物」「料理」「片づけ」をすることです。料理は,みそ汁,ふりかけ,ごはんでした。
 今日学んだエコクッキングを家でもやってみてください。
画像1
画像2

「第3位」 山科川駅伝(大文字駅伝予選会)

11月22日(木)伏見東支部 山科川駅伝(大文字駅伝予選会)が池田小学校で行われました。
 タイムトライアル,Aチーム,Bチームは,「チーム6年」として全力で走りきりました。
 Aチームは「第3位」,Bチームは「第9位」でした。
 友だち,5年生,保護者の方々,地域の方々,みなさんの応援が懸命の走りにつながりました。
 応援,声援,サポート,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

「醍醐発表会」その3

11月20日(火)「醍醐発表会」が体育館で開かれました。
4年「注文の多い料理店」
6年「西遊記」
6年「おわりの言葉」
「醍醐発表会」を通して学んだことをこれからの学習や学校生活に生かしていきたいと思います。
たくさんの声援,拍手をありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

「醍醐発表会」その2

11月20日(火)「醍醐発表会」が体育館で開かれました。
5年「みんないっしょに」
1年「はだかの王様」
3年「心を合わせて〜チャレンジ☆リコーダー」
画像1
画像2
画像3

「醍醐発表会」その1

11月20日(火)「醍醐発表会」が体育館で開かれました。
1年生の「はじめの言葉」
コスモス学級の「「たいこだ!わっしょい!!」
2年「さるかに」
画像1
画像2
画像3

「乾側小学校との絆」

11月17日(土)大野市の乾側小学校のみなさんが,醍醐小学校にお越しいただきました。
5月22日〜26日に長期宿泊自然体験学習で大野市を訪れ,乾側小学校の子どもたちと田植えをした苗が実り,醍醐小学校にタンチョウモチ30kgを届けていただきました。また,稲刈りをした稲の穂も持っていただきました。その後,一緒に醍醐寺さんを訪れ,乾側小学校からタンチョウモチを奉納されました。タンチョウモチは,五大力さんのお餅になります。
乾川小学校のみなさん,本当にありがとうございました。


画像1
画像2

「京の杜プロジェクト」

醍醐寺さんから「京の杜プロジェクト」とのお話がありました。
醍醐の桜を被災された東北に届ける取組です。
醍醐寺の落ち葉を腐葉土にして,桜を育て,東北の小学校に贈ります。
11月5日(月)は中学年,6日(火)は高学年,7日(水)は低学年が醍醐寺で落ち葉を集めました。
醍醐小学校が,桜を贈る架け橋の一翼を担います。



画像1
画像2
画像3

「墨染交響楽団」

11月3日(土)墨染交響楽団の演奏が醍醐小学校で開かれました。
コーラス部も参加し,とてもフレンドリーなコンサートでした。
画像1画像2

「育成学級合同運動会」

11月2日(金)育成学級合同運動会が池田小学校で開かれました。
みんな一生懸命走ったり,跳んだりで自分に力を発揮しました。
最後にみんなの願いも込めて風船を飛ばしました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の概要

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp