京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:60
総数:347791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

「敬老会」

 9月30日(日)醍醐学区社会福祉協議会主催の「敬老会」が体育館で開かれました。
 みんなが,おじいちゃん,おばあちゃんに手紙を出しました。低学年は,ポスターを描きました。6年生の代表が,お祝いの言葉を言ってくれました。また,醍醐中学校吹奏楽部の演奏もありました。
 「おじいちゃん,おばあちゃん,これからも元気でいてください。」
画像1
画像2
画像3

「2年生醍醐タイム」

 前期終業式に引き続き,2年生の「醍醐タイム」の発表がありました。
 春夏秋冬の四季をテーマに,元気な声のシュプレヒコールと鍵盤ハーモニカの演奏でした。

画像1
画像2

「前期終業式」

 9月28日(金)「前期終業式」を行いました。
 みんなが,元気に体育館に集まってくれました。
 先ず,運動会に向けて,「練習は自分を裏切らない」ということを伝えました。
 次の「変わりたい時が,変われる時」という話では,通知票のことも交え,竹の節を例に挙げて話しました。
 月曜日からは後期が始まります。なりたい自分のために,身近なところから,自分を変える努力をしていきましょう。
画像1
画像2

「ALTのベンジャミン先生が来られました。」

 9月19日(水)ALTのベンジャミン先生(ベン先生)が来られました。
 母国はイギリスで,長くオーストラリアに住んでられたそうです。
 自己紹介は,楽しい雰囲気で行われました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

「京都まなびの街生き方探究館」その5

 「京都まなびの街生き方探究館」で学んだ経験をこれからの学校生活や生き方に生かしてください。
 ・京都銀行
 ・京つけもの西利

*****
 各ブースでお世話になった企業の方々,「京都まなびの街生き方探究館」のボランティアの方々,職員の方々,ボランティアでお世話になった保護者の方々,いい体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

「京都まなびの街生き方探究館」その4

第1ピリオドは緊張していたけれど,第3ピリオドでは生き生きと働いたのが印象的でした。
 ・クオール薬局
 ・パナソニック
画像1
画像2

「京都まなびの街生き方探究館」その3

 ブースに来た人への丁寧な応対も学びました。
 ・西陣織会館
 ・アメリカン航空
 ・au 
画像1
画像2
画像3

「京都まなびの街生き方探究館」その2

 それぞれのブースで,挨拶の仕方から学びました。
 ・京都新聞
 ・井筒八ッ橋
 ・ローソン
画像1
画像2
画像3

「京都まなびの街生き方探究館」その1

 9月18日(火)5年生が「京都まなびの街生き方探究館」に行ってきました。
 大人としての仕事ぶりが各ブースで見られました。
 ・京都市スチューデントシティ区役所
 ・セコム
 ・富士ゼロックス
画像1
画像2
画像3

「醍醐ふれあいプラザ」

 9月16日(日)「第22回 醍醐ふれあいプラザ」が開催されました。
 「醍醐子供豊太閤花見行列」は,醍醐小学校からスタートしました。4年生,5年生が着物を着て参加してくれました。
 折戸公園円では,6年生が「第9回 大なわとび大会」に出場してくれました。5分間の競技時間で,最後のチャンスにベスト記録の69回を跳び,第4位でした。
 暑い中,参加してくれた子どもたち,保護者のみなさん,地域の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp