京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:28
総数:419903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

バスケットボール

画像1画像2
体育館から歓声が聞こえてきました。

5年生がバスケットボールをしています。

シュートが決まると、やった〜と大きな声が響いていました。

盛り上がっています。

うまくパスをつないでシュートをしたり、守ったり・・・。

楽しく学習を進めていました。

道徳

5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

道徳

5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

道徳

画像1画像2
5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

ハードル走

6年生 体育

自分のインターバールを決め、ハードル走に
挑戦していました。

リズムよく、ハードルをまたぎ、

ゴール目指して走っていました。
画像1
画像2

調理実習「おいしい楽しい調理の力〜ゆで野菜サラダ〜」

5年生家庭科調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。ブロッコリーやニンジン・キャベツを「どれくらいの大きさ?」や「まだ固いかなぁ。」と言いながら、切ったりゆでたりしました。
特製レッシングもつくり、おいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

もののとけ方

きめられた水の量にものを溶かしてみました。

食塩とミョウバンでは、とける量に違いが見られました。

ものによって、水に溶ける量にはちがい、限りがあります。

今日は、そのとけ残りをどうやったら溶かすことができるのか
みんなで考えました。
画像1
画像2

修学旅行 最終

6年生 修学旅行。
1泊2日の行程を終え、無事、帰路につきました。
この2日間で、たくさんの思い出をつくることができました。
また、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることもできました。

「楽しかったぁ〜」という子どもたちの声をたくさん聞くことが
でき、とても嬉しかったです。

実施にあたり、体調管理をしっかりとしていただいたり、
荷物の準備や提出物等、いろいろとご協力いただき
ありがとうございました。

画像1画像2

修学旅行15

画像1画像2
お土産タイムです。何を買おうか悩みながら買い物をしています。

修学旅行14

画像1画像2
グループで仲良く園内を回っています。マリンライブを見たり、ふれあい体験をしたり、満喫しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 10時30分離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp