京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up46
昨日:68
総数:202595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学する新1年生の就学時健康診断は平成30年11月28日(水)です。受付は13:40〜です。

運動会の練習

画像1画像2画像3
運動会の練習が始まっています。
3年生は,「台風の目」「80m走」「しょうがいぶつ走」に挑戦します。

「台風の目」では,赤・白に分かれて作戦を考え,工夫を重ねています。
子どもたちで声を掛け合い,活気のある練習の様子が見られます。

台風に備えて

画像1
 「もし,学校にいる時に,台風が近づいてきたら・・・」
と,下校の仕方を訓練しました。
 教室でもしっかり自分の下校方法を確認してきた子どもたち。体育館に移動し,登校班に並び替えたり,学校待機の場所に整列したりと,万が一に備えて練習することができました。

9月の児童朝会

画像1画像2
 9月の児童朝会を行いました。図書委員会からの新しい本の紹介をみんな関心をもって聞いていました。
 朝会の終わりには,「ありがとうの花」を歌いました。花が咲く様子を身振り手振り体をつかって表現しながら,歌声を響かせました。

通学路の安全について

 今朝,通学路の見守りの中で,通行止めが解除になったことを確認しました。通行止めの間はセブンイレブンの駐車場を通らせてもらっていましたが,今日から通学路を元に戻します。

 校区内でも台風被害の復旧が進んでいますが,まだ危険な所もあるかもしれませんので,子どもたちには通学路を守って歩いて登下校するように今一度指導をします。ご家庭におかれましても,危ない所には近づかないなど,お声かけいただけるとありがたいです。

9月5日(水)今日の給食

画像1
・α化米(炊いた米をすばやく乾燥させたもの)を使った「台風献立」で,五目ごはん・みそ汁・牛乳でした。

5日(水)の教育活動について

 本日9月5日(水)子どもたち,安全に登校することができました。見守っていただきましたPTA本部・地域委員の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。子どもたちも安心したのか笑顔が見られました。感謝いたします。
 ニュースを見ていますと,台風21号による威力はすさまじく,被害に合われた方もいらっしゃることと思います。停電で不安だった子どももいるようです。
 学校では,倒木・落ち葉・教室の窓ガラスが割れるなどの被害がありましたが,早急に対応し,復旧に努めております。子どもたちの学習活動に支障のないよう進めてまいります。
 通学路においては,現在,状況を把握しているところですが,通行止めで通学路の変更をした町内もあります。今朝,様子を聞かせていただくと,まだ危険な個所もあるかもしれませんので,子どもたちの安全を考え,本日は,(低・ひまわり)・(中)・(高・ひまわり)のまとまりで教職員見守りのもと集団下校をします。

*部活動はありません。
*放課後まなび教室は実施します!

 低・ひまわり…14:45頃
 中学年 …  15:30頃
 高・ひまわり…15:45頃  学校を出ます。

急なお知らせではありますが,ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。子どもたちには,落ちている物や倒れている木を触ったりしないよう,ご家庭におかれましてもお声かけいただけるとありがたいです。
 

5日(水)は通常通りです。

 5日(水)は通常通り授業を行います。台風による被害が校区にも出ていて,不安や心配な気持ちで過ごした子どもたちもいることと思います。登校時,教職員も見廻りますが,安全に十分気を付けて登校するよう,ご家庭におかれましてもお声かけをよろしくお願いいたします。また,可能な限り,見守りをいただけると大変ありがたいです。

明日9月4日(火)は臨時休校です!

 台風21号の接近に伴い,明日 9月4日(火)は臨時休校です。
 暴風警報の発表時間にかかわらず,終日休業とすることになりました。

 これは,台風21号に伴う暴風警報の解除をもって終了となります。
 
 近くの用水路や川に近づかないなど,ご家庭におかれましても,子どもたちに,安全な過ごし方についてお話いただきますようお願いいたします。

30日(木)自由参観・夏休み作品展です。

画像1
画像2
 今日もとても暑い1日でしたが,久しぶりのロング昼休みを楽しく過ごしてくれた子どもたちもいて,学校生活のリズムも戻りつつあるようです。

 明日30日は自由参観・夏休み作品展です。今年度は,工事の関係で体育館にて作品展をさせていただきます。ぜひ,ご来校ください。

2学期始業式

画像1画像2画像3
 8月27日,桃山東小学校に元気な子どもの声がもどってきました。みんな楽しい充実した夏休みを過ごすことができたでしょうか?
 2学期始業式も暑さを考慮し,教室での放送始業式となりました。校長先生からは,「めざす子ども像」を意識して学校生活を送ることの大切さについてのお話がありました。2学期はさまざまな行事が続きます。支え合い,協力し合う中で,相手を思う心ややり遂げる強さなど,豊かな心を育んでほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 4年社会見学・モノづくりの殿堂工房学習
9/25 6年演劇鑑賞 銀行振替2回目

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp