京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/14
本日:count up110
昨日:100
総数:171514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度1年生の就学時健康診断は11月22日(水)午後からです。 入学届の受付は,10/24(火)〜11/6(月)です。

10月14日(土)運動会

 心配していたお天気もなんとかもち,運動会を無事に終えることができました。一人一人の子どもたちの笑顔が輝き,とても素晴らしい運動会でした。一生懸命に頑張る姿に心を打たれました。今日までご家庭では,子どもたちを支え励ましていただき,本当にありがとうございました。これからも自分の力を信じて頑張ってほしいと思います。

運動会の午後からの競技について

10月14日(土)
午前中の競技が予定通り無事に終了しました。午後からの競技については,天候が不安定ため,予定より10分早めて12時50分から始めます。なにとぞご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

運動会

 本日14日(土)の運動会は,実施いたします。

 ただし,天候状況により,早めたり中断したりすることもあるかと思います。ご心配をおかけしますが,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会に向けて

画像1
10月13日(金)
 夕日が少し運動場に差し込んでいます。準備が整いました。静かです。運動場からも明日に備えてのオーラが感じられます。桃山東小学校・地域の皆様方,いよいよです。平成29年度運動会が明日,本校で行われます。明日は学校・地域・保護者皆様方共に子どもたちと燃え尽きましょう。燃え尽きるにあたって幾つかの確認・お願い事があります。

1.現時点の予報では,降水確率が午前は10%,午後は40%(16時時点)となっています。天候の状況により,実施の有無・変更を考えています。

2.午前7時30分に実施の有無について学校HP・PTAメール配信にてお知らせしますので,ご確認ください。

3.実施した場合も天候状況により,プログラムの変更や進行を早める・午前の終了時刻・午後の開始時刻を変更することも考えていますのでご了承ください。

4.途中で雨に濡れてしまうこと・気温が低いことなども考えられます。タオルや着替え・防寒具のご準備もよろしくお願い致します。

5.10月10日付けで「運動会についてのお願い」のプリントを配布いたしました。今一度,読んでいただき,ご確認いただきますようお願いします。

保護者の皆様には,急な変更などでご心配をおかけしますが,ご理解ご協力のほど,よろしくお願い致します。

運動会前日準備

画像1画像2画像3
10月13日(金)
 5,6時間目に運動会の前日準備を行いました。長イスや長机,パイプイスなどみんなで協力して準備しました。準備が終わると各係活動に入ります。放送の原稿を読んだり,応援の練習をしたり,ハードルの用意をしたりと最後の確認を行いました。

運動会練習最終日

画像1画像2画像3
10月13日(金)
 雨が降ったりやんだりする中で,運動会のリハーサルが行われました。みんな気合い十分です。さあ,「桃東魂」のフルパワーで発揮します。

10月11日(水)

画像1
 後期が始まりました。保護者の皆様・地域の皆様には,ご理解ご協力をいただき,ありがとうございました。前期を振り返り,新たな気持ちで後期の取組を進めていきたいと思います。これからも,ご支援ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 5年生「騎馬戦」の練習風景です。子どもたちの気持ちも高まってきています。
あとは,当日のお天気だけです。
 
 明日は,声かけデー・PTA実行委員会です。いつもありがとうございます。

歯科検診

画像1画像2画像3
10月11日(火)
 午前中から歯科検診が続いています。全校児童が時間に合わせて保健室で検診を受けます。瀧野歯科学校医さんから歯の秘訣を聞きました。歯をよく磨くことは大切なことなのですが,あまりにもごしごし磨くと70歳代になると歯が摩耗してしまい弱くなってしまうそうです。だから歯ブラシを縦にして歯を一本一本磨くといいそうです。あと,歯磨きをつけて磨くと歯の中に味がついてすぐに水で口の中をゆすいでしまうので最初は水だけで磨くと長い時間かけて磨けるそうです。年齢を経ても健康な歯でいられるといいですね。瀧野歯科学校医さんありがとうございます。

きのこの観察会

画像1画像2画像3
10月11日(火)
 8日(日)の午後から「きのこの観察会」が行われました。講師として来られたのは,佐野修治先生です。佐野先生は菌類の調査を長年に渡って研究されています。この日は,学校に生息しているきのこを観察しました。地面をよく見てみるときのこがたくさん生えていることがわかりました。周りの木々も観察してみるときのこがたくさん生えています。「きのこが生えている木は弱っているんですよ。」と佐野先生が話されました。確かに,きのこが生えている木は細かったり,朽ち果てたりしています。また,木を剪定したり折れた場所からもきのこが生えていました。きのこが生えることで葉や木を分解して土にするそうです。きのこは生物界に大きな役割を果たしていることがわかりました。桃山東小学校にも20種類以上のきのこが生息していました。来年度は梅雨時期の6月に行う予定です。みなさんきのこの世界にお待ちしています。

後期学級代表

画像1画像2画像3
10月10日(火)
 後期始業式の後に児童朝会が行われました。3,4年生の後期学級代表が全校児童の前で挨拶を行いました。「明るく楽しいクラスにしたい」「けんかのないクラスにしたい」など各学級代表からどんなクラスにしたいのかを全校児童の前で伝えました。5,6年生の企画委員は1年間なので,引続き活動していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp