京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up2
昨日:62
総数:131699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水あそび・水泳学習が始まりました。持ち物の準備・チェックカードの確認・体調管理など,よろしくお願いいたします。

部活動「音楽」

画像1
 音楽部は,26日(日)に行われる「交通安全伏見区民大会」に向けて練習をしています。演奏する曲は『勇気100%』と『スターウォーズ』です。音もまとまってきたので本番が楽しみです。

今日は,いつもとちがって…。 交換道徳 その2

 物をあげるのではなく,感謝の気持ちを持つことの大切さに気付けるよう,授業をすすめました。

 最後には,いつも自分がお世話になっている人にお手紙を書きました。

「誰にしようかなあ…。」
「おかあさんかなあ。」
「おとうさんかなあ」
「先生やなあ」
「おともだちにしよ。」

みんな,思い思いに書いていました。

そして,最後の最後には,担任の先生から「とっても大きいお手紙」が…。

「2年○くみのみなさん,今日は〇△先生とおべんきょう

 がんばっていますか。
 
 …先生は,2年○くみのみなさんとげん気に おべんきょうできて 

 しあわせです。ありがとう。」

「ありがとう」いっぱい,笑顔いっぱいの交換道徳の授業でした。

画像1画像2画像3

今日は,いつもとちがって…。交換道徳 その1

 今日の道徳は,いつもと違って同じ学年の他の先生がやってきました。
子どもたちは,「そわそわ」しています。
「ごほうび」というお話で,自分たちのお世話をしてくれる人々に感謝をしようとする心情を育てることをねらいとしています。
 
画像1画像2画像3

1年 ドッジボール大会

画像1
23日(木)の中間休みに1年生のドッジボール大会がありました。

今日は6年生が試合を進めながら審判をしてくれました。

また,他にも様々な学年の子たちが観戦しに来てくれていたので,子供たちはおおはりきりでした。

勝ったり負けたり,クラスによっていろいろですが,子供たちはそれぞれ
「勝ってうれしい。」
という思いや
「負けて悔しい。」
という思いを学ぶことができていました。

この経験を次の大会にも生かして,張り切って取り組んでほしいと思います。

1年 水あそび

画像1
1年生になって初めての水泳学習が始まりました。

1年生は楽しみながら水に慣れることからです。

水の中を歩いたり,かえるになったりしながら初めは足から,徐々に体をつけて最後は顔と頭を水の中にいれることができるようにしていきたいと思います。

子ども達からは

「つめたーい。」
「でもきもちよかった。」
「楽しかった。」

という声があふれていました。
これからたくさん水に触れつつ,安全に水泳学習を進めていきたいと思います。

道徳月間

 6月は,道徳月間として休日参観の道徳の時間の公開と学年内交換道徳(学年内で担任以外の学級で道徳の時間を行う)をしています。今日は,2年生が「ごほうび」という教材で学習をしていました。今後,教科化される道徳の時間に向けて,どのように取り組んでいくのかを考えたり,普段と違う子どもたちを教えることで授業改善につなげたりしていきたいと思っています。
画像1

今日の給食

             6月23日(木)
画像1

今日の給食

6月22日(水)
画像1

わあーい!プールだ!!

 今日は,子どもたちが待ちに待った体育科「水あそび」です。
2年生では,浮いたり,進んだりすることを楽しむ「めあて」で学習を進めていきます。
 1年生の時に学習した「プールのきまり」を確認して始めました。
バディチェックもしっかり覚えていました。
 安全に楽しく学習を進めていきます。

画像1画像2画像3

「休日参観」ありがとうございました。

 6月18日(土)は,「休日参観」でした。1時間目から「国語」「図工」「道徳」とそれぞれ,子どもたちの思いが伝わる学習でした。
 お忙しい中,たくさんのお家の方にもお越しいただき盛り上がりました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp