最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:28 総数:419895 |
小数のわり算
4年生小数のわり算に取り組んでいます。
今までの整数÷整数の学習を生かして、 答えが小数になるわり算に挑戦しています。 整数の場合にして考えたり、図を使って説明したり、 みんなで考えを深めていました。 修飾語
3年生
修飾語について学習をしました。 修飾語を付けたし、 より状況や様子などがわかりやすい文に しました。 子どもたち、どんな言葉を付けたそうが じっくり考えながら、文づくりに取り組んでいました。 グリーティングカード
3年生
外国語活動 グリーティングカードを作るために、 いろいろな形の飾りを準備しました。 四角や丸、星の形などの英語での言い方を学習しました。 飾り付けをして、グリーティングカードを 完成させるのが楽しみです。 分数をつかって
3年生 算数の学習で分数を学習しています。
今日は、水のかさを分数で表してみました。 10分の6リットルや2分の1リットルなど かさも分数で表すことができることを学習しました。 パフェをつくろう
4年生外国語活動
英語で、パフェの注文をしてみました。 お店の人役とお客さん役になってペアで 活動をしました。 注文をうけると、お店役の人が、お客さん役の人へ 必要な果物を相手のタブレットに送っていました。 注文する人、受ける人のやりとりがとても スムーズで驚きました。 サッカー
4年生
運動場から、パス、シュートと声をかけ合っている様子が サッカーで、盛り上がっていました。 たしか、今日は日本代表戦が・・・。 日本代表戦と同じくらい、白熱したゲームを 繰り広げていました。 鏡をつかって
3年生
理科の学習の様子です。 運動場に出て、手鏡をもって実験をしていました。 太陽の光を反射させ、光の道筋を確かめていました。 お天気が良く、太陽の日差しがポカポカと 暖かかったです。 疏水がつくられたわけは・・。
4年生
社会科の学習で琵琶湖疏水について学習をしています。 琵琶湖疏水がつくられるにあたり関わった人物の 思いや功績について学習をしています。 今日は、琵琶湖疏水建設を決断した 当時の市長のその理由についてみんなで考えました。 【4年】自転車教室リーフレット
4年生
国語科の学習で伝統工芸について調べてきました。 段々とステキなリーフレットが完成しつつあります。 黙々と作っています。 できあがりが楽しみです。 |
|