最新更新日:2024/05/17 | |
本日:16
昨日:28 総数:419900 |
桃山めぐり
6年生
来週末に予定をしている「桃山めぐり」。 その校外活動に向け、地域の史跡について 調べ学習を進めています。 事前にしっかりと調べた上で、実際に見学をして より理解を深めていきたいと思います。 し〜ん
5年生の教室に入ってみると、
し〜んという音が聞こえるくらい 静かに硬筆書写に取り組んでいました。 筆順に気を付けて、字形を整えて書くために 集中していました。 おはなしを絵にあらわそう
5年生
お話の絵に取り組んでいます。 夢中になって絵をかいています。 描きたいものをイメージするために、 自分がモデルとなってタブレットで写真をとったり、 インターネットで調べたり・・・。 意欲的に取り組んでいました。 新聞を読もう
5年生の教室をのぞいてみると
子どもたち一人ひとり、新聞を広げていました。 新聞を読むときに気を付けることや 事実と感想や意見などの関係、要旨の読み取り方を 確認しました。 情報化社会が進み、新聞を読む機会も少なくなっているように 思います。 新聞の良さを感じることができればと思います。 裁縫
5年生
家庭科で裁縫に取り組みます。 手縫いをするために、玉止め、玉結び、波縫い等、 縫い方等を学習します。 タブレットで動画を見ながら、それぞれの やり方を見て学んでいました。 スマホ・携帯教室
5日(火)は、外部講師の方に来ていただき、スマホ・携帯教室がありました。スマホなどのメディアとの付き合い方や、SNSの危険性などを知り、ルールを守って安全な使い方をしなければいけないと、改めて考えることができました。
川遊び
子どもたちが楽しみにしていた川遊び。
サワガニを見つけて喜んでいました。 また、石の下にいる水生生物も見つけることができました。 到着しました
アクトパル宇治に到着しました。
子どもたちのワクワクしている気持ちが 伝わってきます。 少し青空が見えています。 どちらを選びますか
5年生 国語
「どちらを選びますか?」というテーマで 話し合いを行います。 まずは、教科書の話し合いの進め方を確認し、 テーマを決めました。 まずは、どちらを選ぶのか? 根拠を明らかにして、話し合いをしていきたいと思います。 花のつくり
5年生 理科の学習で
あさがおの花のつくりについて学習を始めました。 1年生の時に、あさがおを育てていましたが、 より細かいつくりとなると・・・。 次回には、花を分解して、花のつくりを 調べていきたいと思います。 |
|